大阪おかんの暇つぶし

おバカな家族とおバカな子どもたちの名言、毎日が喜劇です。
おもしろ日記色々取り揃えています。

平城京天平祭にいってきた

2015年05月08日 12時06分05秒 | 散策
久っさしぶりのブログ、何かいろいろやりたいことをやっている間にブログがおざなりに・・・
今年のGWは娘が進学して部活がなくなったのでようやく皆でお出かけできるように
娘の希望は「自然があって、おもしろいことができて、のんびりできるところ」
母はスマホを駆使して天平祭に決定
やや曇り気味だけど雨は大丈夫そう
平城京はおかんは中学の遠足以来もう、うん十年ぶり
朱雀門側の駐車場に車を止める、朱雀門でっか

大極殿前の広場を兄妹で歩く   広っ

大極殿前庭 もひとつ広っ

あまりの広さに圧倒
市の再現では天平人に扮した商人が野菜を売っている


野菜よくできている

本日のメインは天平行列、平城京の時代に即位された歴代天皇と貴族が練り歩く













大極殿前に整列


ここで「平城遷都の詔」を行い、合図のもと、みんなで「祝い袋」を振る

先着千名だけに配られる祝い袋、振った音が、邪気を払い、福を招くらしく、中には古代米と小豆が入っている
後日お米と一緒に炊いていただきました

行列の後大極殿に入ってみる

大極殿から朱雀門を望む

天皇はこんな感じで民を見てたんだ・・・感慨深いなぁ

平城宮跡はホントに広くてすべて散策するには時間がかかるとりあえずいくつかは見て回ったけど
もう一度来ないと全部は無理

第二次大極殿跡

内裏の井戸

東院庭園


満開のツツジの奥に見える 朱雀門

朱雀門前の衛士隊の再現

終了後、自由に記念写真を撮っても良いとのこと、娘よ、お好みの男性の横にどうぞ、と言っておきながら
おかんの好みの男性を撮影


朱雀門から大極殿を望む、広すぎて大極殿ちっちゃ

歴史館の前には遣唐使船が


いや~すっごく広くて気持ち良くて思いっきり楽しめました
またのんびりしに出かけたい場所、我が家お気に入り散策地ベストに入るわぁ

楽しかったおかんにポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿