釣り記録

海釣りの記録 釣り船 & MyBoat

2019年2月15日 MyBoat

2019-02-17 | 船釣り

久し振りに凪予報!志摩沖のポイントへ新品のリールと先日調整した魚探を試すのも含めて、出かける、新品のリール(ダイワシーボーグ300J)2台目本日初釣り水深140mで、第一投 気持ちよく落下、し着底、直後、アタリ! 巻き上げ開始で、ジィーッ プッツと止まってしまう、すぐに電源を電池に変えると正常に巻き上げる、前と同じ現象。こりゃいかん!一投目は、なんだか上がっては来たものの途中で巻き上げを停止して釣れた気分にならず、その後は電池で釣は出来たが、またまた不満の募る釣行になってしまった。

一投目巻き上げ中に回転が止まっても揚ってきた、 一本は外れた様、小オニはすぐにリリース、

ナブラにイルカの群れが襲いかかっているのを見た 拡大したが上手く撮れてない

朝の内は、まだ風が有りポイントへ移動中沖の状態を心配したが10時ごろには止んで、暖かく釣り日和となり潮はやや早いが

仕掛けを下すたびにアタリが有り、魚の食い気はしっかりあって、釣り時間は3時間もなかったが釣リは納得だった。

今日の釣果 オニ・ヒシダイ・レンコ・カサゴ・キツネダイ

2019年 2月3日 MyBoat

2019-02-06 | 船釣り

3日日曜日やっと海が凪ぐ予報だったので、遠出を予定し高松海溝400~250m付近の底物狙いで出かける、餌はスーパーで鮭の腹部が売っていたので、1.5㎝巾15㎝ほどに切りそろえて用意できたが初めて使う餌、沖に行くほどうねりと風がある、凪ぐはずなので目的の場所まで直行!魚探が不良なのでプロッタの記録と等深線を頼りに何とか仕掛を降ろすことはできた、何回かアタリは有って巻き上げ中にも竿を引き込んで期待したが途中でバレてしまい上がってこず、何回かの内クロムツ1尾上がる、魚探が不良で気乗りできずに納竿。

出航時(6時20分ごろ)の細い月がきれいだった

伊良湖手前の日の出

沖のうねりを撮ったつもり なんだか穏やかに見える。

1Kで160mこんなもん?

何かかかって 外れて「あゃゃ!」

今日唯一釣果! 43㎝あった。

帰り 三河湾内の凪 霞の向こうの佐久島が幻想的 だった。

2019年1月19日 MyBoat 初釣り

2019-01-20 | 船釣り

今年のMyBoat初釣りが、凪と自分の都合が合ってやっと出来た、そしてまぁ白星でもあった。 この志摩沖のポイントはハズレが少ない、わしの船釣りは以前この辺りのポイントを三重県の遊漁船で体験して以来ハマってしまった思いのあるポイント!その思い出のポイントは、未だ裏切らない。 しかし今回また修理に出して戻ってきた電動リールが、やっぱり巻き上げ中に止ってしまう、メーカーが言うには電源が不良との事、今回負荷(巻き上げ中)をかけて電圧を計るとランダムに下がる やっぱり電源やったか~。今日も電源の電池が無くなり早めの切り上げとなり、マリーナスタッフに修理を依頼して 黒星付きの初釣りを終える。

出発後の日の出

チカメキントキ 久しぶりの再会?

これ(ヒメジ)よく釣れて、以前食べてみたが小骨が多く美味しくなかったのでリリース

大王沖

ハハ~ 顔

魚探も不具合多い

2019年初釣り

2019-01-13 | 船釣り

今年も初釣りは坂崎丸さんになってしまった。この時期 自分の都合と海の凪とが合う日が少なく遊漁船の釣りになる、去年の坂崎丸さん初釣りは1月8日で ヒラメ2・ブリ1・マタカ1の釣果だったが、潮廻りも良く似ていて満潮前と13時の終了前の時合が同じだった、釣果は、型今年、数去年って事かなー! 今日はアタリが極端に少なかった、2回のアタリで2枚釣れ、言って見ればパーフェクトだったけれど、昨年暮れの釣行と同様、舳側 隣とその隣の2人が型の良いのを5枚、4枚と揚げ、やられた感ありで、少々焦った気分になってしまった。大山沖18~25m水深のポイントで始めの時合では同船者2人ないし3人同時にヒットする状況だった。

出航前の師崎港

今日の釣果大きい方は42㎝、

捌きの途中 まだ食べて無い 今晩食べる!

2018年12月23日MyBoat

2018-12-28 | 船釣り

凪の予報で、今日しか無いと思い、急に出かけるが、予定のポイントニ到着する前に うねりが大きく、当初予定のポイントを諦めて鳥羽沖で反応を見ながら仕掛を降ろすがアタリなし、廻りを見ると三河湾までは、プレジャーボートなど沢山いたが、誰もいない、上下に揺られ揺られて気分も悪くなり、今日は早めに引き上げて年の瀬でもあり洗艇に時間をかける事にした。

今日またシーボーグ300Jが巻き上げ途中で止まってしまう現象が出た、買ってすぐ負荷(150号)をかけて巻き上げ中、回転が止まりジョグパワーレバーを入れなおすと巻き始め また途中で止まるを繰り返して巻き上げその途中で掛った魚は外れてしまう、修理に出しても電源が不良で、リールに異常はないとの事だが、以前に買ったシーボーグ1200やレオブリッツは同じ電源で普通に巻き上がる、これは欠陥だな!と思うが、 今回一応再度修理に出したが、どうゆう結果になるのか?