サンショさんの膝がお気に入りの角猫。
満足そうな顔。
しかもリラックス。
近頃、隙あらば。サンショさんの膝に乗る抱っこ猫となっている角です。膝と言うよりも、何故か、どでかいブローチの様に、胸とか腹とかにしがみ付いているのですがね(笑)。
椅子に腰掛けたまあ、ついウトウトしてしまうと、気がつくと、腹の上にしがみ付いていたりします(笑)。文字どうり、しがみ付いているので、爪を立てられて . . . 本文を読む
クラウチングスタートのように常に構える角猫。
このやんちゃっぷりは、いつまで続くのでしょうねえ?
起きると、まずは、ヨレヨレになっているカーペットを直します。ズレないマットやら両面テープやら、重めの家具やらで四隅を留めていても全く効果無しなのです。
普通に走れば良いものを、隅猫は大地を蹴るアスリートのように音を立てて走り出すのです、
そして、潜りスト。敷物は床が冷たくない様に敷くので . . . 本文を読む
陽当たり良好。二階の人気物件に角猫。
陽当たり良好。落ち着ける個室。一階にはミイケさん。
陽当たり良好。広々としたワンフロアーに、ポ。
晴れれば、暖房いらずのサンショ家の縁側は猫に大人気です。サンショさんもここに座って本を読んだりするのが好き。サンショ家で一番の場所なのです。
さすが猫は、分かっておられる。暖かくな午前9時前後には、ホットカーペット炬燵からゾロゾロと這い出し、みん . . . 本文を読む
何か悪戯を見付けた角猫。
いつの間にか5キロに成長していた。ムチムチでたるみのないマッチョさん。
サンショさんにとって唯一の癒しでもある入浴を終え、唖然。
カーペットは捲れ上がり、よれよれとなり、水入れはぶっ飛んで辺り一面の水溜り。そして、カーテンまでもが引き落とされ、きちんと置かれて居た筈の物は、散乱。とまあ、見るも無残な光景が目の前に広がって居たのです。
「あーあ、そう? 楽しか . . . 本文を読む
珍しく一緒の2ニャン。
あっ、シンクロまでしている。
決して仲が良いとは言えない2ニャンですが(ひとえにポンコが気難しいため)、時にはこうして一緒に居たりします。
まっ、ポの気まぐれでしょうが、サンショさんとしては、中々に微笑ましく思えるのです。
時間は掛かりますが、猫は猫なりに一緒に居ることを受け入れているのでしょう。サンショさんは、猫同士の関係にはノータッチでした(相性が合わ . . . 本文を読む
写真嫌いのミイケさん。漸く目線くれました。
朝っぱらにもならない未明の今現在。鬼ごっこなのか、諍いなのか分かりませんが、走り回っている3ニャンです。ドタドタ、バタバタ。
でも良いの。3ニャンで遊んでいてくれたら、サンショさんに被害は及ばないから。サンショさんの邪魔はしないから。
尾篭な話ですが、先日、思いも寄らずオナラが出てしまいましてね。しかもその時の足元に角猫がいたらしく、脱 . . . 本文を読む
机の上のポ。
机の上の角猫。
もはや、サンショさんの唯一のテリトリーとも言える、ワークスペースにまで侵略する猫たち。机の上は、こんな状態です↑。
猫を押し退け、かき分け、キーボードなりマウスなりを使い、猫で見にくい画面は、自分の視線の角度を変えてと、難儀この上ないのです。
そして、深夜なら猫もジャマをしないだろうと、いった甘い考えが災いし、猫も一緒に起きて、お腹空いたの、トイレ綺麗に . . . 本文を読む
窓辺でリラックス寝のポ。
サンショ家でおそらく一番良い場所で寝のミイケさん。
………。熟睡中。
昼過ぎから夕方に掛けて、サンショさんが庭いじりなぞしている時。それは猫にとって至極の時間帯らしいのです。
なぜ分かるかと言うと、サンショさんが室内に戻ると、寸の間、言葉を失うくらいに騒然とした風景が広がるからです。
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」。というナレーションの「丸 . . . 本文を読む
日向ぼっこのポ。何故か? 酸っぱい顔。
サンショさんのささやかな願いです。
せめて、朝起きたら、熱々の珈琲を一杯飲みたいのです。
それが、起きると、起きんでも良い猫がゾロゾロ。大名行列の始まりです。サンショさんは着替えも洗顔もままならず、「ご飯」だの「お腹空いた」だの「トイレ綺麗にして」だの、ただ何となく付いて来ている角猫をけ散らかしながら、猫の用事を片付けるのです。
猫にお仕えするい . . . 本文を読む
陽当たりサイコー。最近のポの定位置です。
ミイケさんは広々としたカーペットがお気に入りです。
猫よりも手を掛けてはいないのですが、猫よりも素直に育ってくれている我が樹木たちです。
八朔
金柑
千両
万両
柚子(陽当たりが悪かったので、成長遅し)
「とちニャン」さんより
2019年の夏、保護した白猫「はんぺん太」が2020年7月8日、わずか1歳4ヶ月で致死 . . . 本文を読む
寛ぐ角猫。
ただし、場所が…。角猫改めジャマ猫。
写真でもお分かりのように、いつも机の上でジャマをするのです。この5キロのムチムチ・デブを腕の間に挟んで、キーボードを叩くのですから、常にブラインドタッチを余儀無くされ、最初の一文字を間違えると、全てがズレて、何が何だか分からない、文章に。
最近、角猫が、抱っこマンになりまして。それもサンショさんが椅子でうたた寝をしている間に、 . . . 本文を読む
怒っているのではなく、楽しく遊んでいるのです。
陽だまりで寛ぐミイケさん。
決して仲の良い3ニャンではないのですが、時には、仲良く(?)遊ぶこともありまして、昨晩も入り乱れてのバトルロイヤル開催でした。
なんの遊びなのか、追い駆けっこをしているだけですが、サンショさんとしては、ポンコがみんなと遊んでくれていると、嬉しいのです。
だから、家中がグチャグチャ、メチャメチャになっても笑って . . . 本文を読む
ホットカーペット炬燵の中のミイケさん。
縁側で猫ベッドで昼寝の角猫。
サンショタワー1階、隠れ家的一室のポンコ。
比較的暖かかった昨日ですが、それでもホットカーペットの温もりは必要だったようです。昼頃まで、ホットカーペットでヌクヌクして、その後(サンショさんがホットカーペットを切ったから)、縁側の陽だまりに各々の居場所を見出していた3ニャンでした。
そしてサンショ火山大爆発から . . . 本文を読む
トイレから出て来た角猫。実は、トイレの使い方を移したかったのです。
昨日の「猫同士で仲良くしなよー」。を受けてか否か? それでも距離感はあるもので。
角猫のトイレの使い方は、実に男らしく?(女の子だけれど)と言うか、アバウトと言うか?
ブツに砂をかけて隠したりはしません。これは強い猫の証明かしらん。これもビックリなのですが、もっと驚くのが、トイレに入りきらないことです。腰から後ろしか . . . 本文を読む
気難しい猫のポ。
一頭だけの時、寂しそうだったので、角猫を貰い受け、ほぼ同時にミイケさんのホームステイもスタート。雄猫嫌いのポの為に、女の子だけ限定だったにも関わらず、どうにも受け入れる余裕の無い、ポなのです。
だからと言って、「良いもん。ポンちゃん、ひとりが好きだもん」。ってな、潔さも無し。サンショさんを振り回して遊ぶ毎日に、ほとほと疲れているサンショさんです。
「猫同士で仲良くしなよ . . . 本文を読む