佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

手を振れば三年ぶりに会う人の微笑み、証明写真のような

2024-07-12 12:16:52 | 日記

 

「気前良くふるまって、良い 
人材を集めよ」 
 明智光秀 

○人を得ることの難しさ 
「問題は、人を得ることです」 
これは明智光秀の言葉である、 
光秀の生涯を見ていくと、彼が無欲で 
国を思って働き続けたありさまが 
分かってくる。 

光秀の伝記に、光秀の妻の次の言葉が 
伝えられている。 
「大事なときの経費を惜しんでは 
なりません」 

これは光秀が浪人であったときに、似 
た境遇の友人たちの訪問を受けたとき 
の言葉である。 

妻に励まされた光秀は、友人たちを 
盛大にもてなした。 
この後、その夜の客の中の何人かが 
織田家に迎えられた後の光秀の頼り 
になる家大臣なったという。 

作家の政宗白鳥の次の言葉がある。 
「男の性格の半分は、女からの影響だ」 
立派な妻を得た者は、妻に尊敬される 
人間になりたいと考えて、筋を通した 
ふるまいをするのだということである。 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな欲望を、たいせつに | トップ | 出世なんて気にしているよう... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事