田舎で学ぼう!

地方在住法科大学院生の自分のための勉強記録

『疑惑』

2009年01月24日 23時31分56秒 | Weblog
〈勉強時間〉3.5時間〈本試験まで〉473日
要件事実 2.5時間
刑法 1時間

今日はもの凄く久々に2時間ドラマを見ました。
松本清張の『疑惑』です。
依頼人との関係と法廷戦術のところが参考になりました。
証人尋問については、昨日反省した点以外にもああすればよかったのかといったところがいくつか思いつきました。
半年後にもう一度模擬裁判をする予定なので、次は詰めが甘くならないようにしたいと思います。

大江先生の要件事実ノートが届きました。なかなかよい本だという印象です。
内容は、大江先生が類型別をローで使用した際に受けた質問や伊藤先生の論文を参考にしたQ&A集ということです。
類型別で当たり前のように説明されているところの補充がされており、行間を埋めるものという位置づけです。
月曜日に即日起案が予定されているので、少しでも要件事実の理解を深めようと思います。