s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

沖釣り

2010-05-26 | 海釣り
14日(金)に五目釣り、16日(日)にキス釣りに行きました。


五目釣りは、前日まで結構釣れてたんですが、かなり渋かったんです。
ず~っと当たりすら無い状態が続き、「いよいよか!?」と言うところで鯖の猛攻…。「鯖でもいいぞ~!」っと思ってましたが、やはり鯖は鯖なんで数匹クーラーボックスに投入して、後は投げ捨て状態です。メインであるアジはたった2匹…。船べりでばらしたときはショックでした。

いつもの事なんですが「昨日までは良かった」なんて言葉しょっちゅうなんですよね(涙


それでも結局シメサバは美味しかった。


で、キス釣りは釣り部である会社の企画です。

前にキス釣りで「落とすわけが無い!」と思っていたタックルを海に落としてしまい、メンテはしたものの何だかガリガリが直らなかったので、新しいリールを購入しました。
シマノのナスキー 1000S です。ナチュラムで6,000円でしたがポイントを使って4000円でゲット!PE0.8号を100m巻けます。安い割には作りが確りしていると思います。シビアな釣りでなければコストパフォーマンスは最高だと思います。ただスプールをフリーにするレバー(なんて言うのでしょうか?)が、通常の位置とは違うので(デザイン重視なのかな?)、そこだけは非常に厄介でした。

釣りはと言うと、これまた前日までは50だの何だのと言っていた割には…。と言う感じです。

出港時は凪の状態が続き、ぽつぽつ釣れてはいたのですが、次第に風が吹き始め波も上がり落ち着いて釣れる状態では無くなってきたんです。それでも良いサイズのキスもあげましたが、数的には物足りなかったかな?


20匹くらいかな?

いつもやってくれる釣り友はと言うと

こんなのとか(ホウボウ)


こんなのとか!(マゴチ)

キスは釣れないくせに、いつも何かしらのゲストを釣り上げるツワモノです。五目のときも良いサイズのイシダイとイシガキダイ釣ってましたからね~(悔

それでも五目釣りに比べると、キス釣りはカワハギ釣りみたいに楽しいですね!
やっぱ「当たりがあって、上手く合わせる」が気持ち良いです。


もちろん自分で捌いたんですが、嫁さんに揚げてもらっちゃいました。五目のときは捌いてもらったりして…。すみません m(__)m


キスの中骨です。いけますよ~!3歳児の娘もバリバリ食べますから
写真撮るから!と娘に言っても構わずバリバリ食べてました。なので減った状態でパチリ…(笑

おまけ


何が「おまけ」かと言うと、レンズを中古で買ったんです。

smc PENTAX-DA 70mm f2.4 Limited

そーです!初Limitedです。
で、この画像とトップの画像が DA 70 Limi で撮ったものなのですが、正直まだ性能を発揮しておりません!このレンズは娘の七五三の為に買ったようなものだし、やっぱポートレートに向いている焦点距離だと思うので、今度は野外で娘を追いかけたいなぁ
ただ、この2枚以外はいつもの Optio W10 なんですが、良い色をしているし見た目の画を出してくれるのですが、やはり違いは歴然としております。値段的に一眼と比べる事自体が間違っていると思いますが、普通のデジカメで撮っている人も一度は一眼を手に取り、そして感動して欲しいものです。私のK100DSなんて既に中古しかありませんが2万円前後くらいで買えてしまうし、レンズならマニュアルで数千円ですよ!前々回のエントリー(相模川自然の村公園)で使っているレンズなら2千円程度です。安価ですが凄く好きなレンズです。これのAレンズが有ったら欲しいのですが、1万円を超えてくるので控えていますが…。とにかく一眼を持ったら写真家気分になれますよ!上手い下手なんてプロじゃないから気にならないし、楽しければ良いと思う…。

ちなみに…
ペンタックスDA70mm F2.4 Limitedは欠点が少なく手に入れる価値のあるレンズ
と、上記のリンク先を読んでいただければ、解像力は間違いないレンズと言う事がわかります。ただ、腕が付いていけるか!?と言う問題を背負っていますが…。

あ~楽しみ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

最新の画像もっと見る