s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

キス

2009-02-20 | 海釣り
もう1週間前になりますが、はじめての「乗合船」でシロギスを狙いに行きました。

なぜシロギスにしたかと言うと、いつも一緒に釣りに行く友人が「寒いから、簡単な釣りにしよう!」と言うことで、シロギスになった訳です。

「簡単な釣り」

は、コマセ要らずの釣りですね!?
殆どの船釣りは、コマセ&付けエサが必要ですが、シロギスはエサのみなので、「手がかからない」ので「簡単な釣り」と言うことです。

私のように、超初心者向き!

ですが、下調べは沢山しました。
「タックル」「仕掛け」「つり方」と…。いつものようにイメージを先行させたのです。

タックル
リールは以前バス釣りで使用していた2500番&2000番と、トラウトで使っている1500番、そして嫁さんもバス釣りで使っていた2500番があり、一番綺麗なのは嫁さんのリールでしたが、勿体無いのでトラウトで使っていた1500番をチョイス!
PE1号を100m巻きましたがスプールが浅いものなのでオーバー気味でしたが良いでしょう!?
ロッドはオークションで落とそうと思っていましたが、欲しいものが1万を下らないので、近所のショップで物色していると、船専門の店員さんが「アレコレ」とキス釣りに関して指導してくれたので、結局はダイワの穂先2本付きである「HS早舟V」を9000円を切った値段でゲット!深場であるこの次期は硬めの方の穂先を使えば良いとアドバイスいただきました。

仕掛け
やはり、ショップの店員さんに「天秤」「針」「幹糸・ハリスの太さ」のアドバイスをいただき、数枚市販の仕掛けを購入し、それに習って自分で作成することにしました。作ったものは、幹糸・ハリス共に1号を使い、針は流線と早掛を、天秤は誘導式、そして全長は約1mで枝は真ん中あたりに7㎝くらい出しました。錘は15号と20号を購入

つり方
これは「投げて・さびく」のみ!?
イメージ状態なので、アタリも分からないし、投げ方もわからないので、現地で調整!エサ付けはジャリメの頭は固くシロギスが嫌がるそうなので、頭を落とし垂らしは状況で…。

そんな感じでワクワクしながら釣行日を楽しみにしていました。


当日は
な!なんと!

「風がねぇ…」

と船宿のかた

また運が悪いとしか言いようがないです
私と、その釣り友が揃ったら「良い状況」がなかなか無い!試練ですねぇ

出向前にも船頭に聞くと「何時まで持つか?」「状況次第では直ぐ戻ります」と…


とにかく、船は出港!(私達2人を含め、乗客は3人…。これが今日の状況を示しているわけですね…)


出港してから数分?で現場に到着
釣り友は出港中からエサを付けていたので、すばやく投入!私はジャリメと格闘!

あ~~~付けにく~い!

とりあえず市販の早掛けバリ全長120cmをチョイスしたのですが、このクの字型の針は付けにくいですね…。ショップの人が「こちらの方が」と流線を最初に選んでくれたのですが、「早掛け」に心を惹かれてしまったのが失敗でした。
しかし、「早めに船が戻ってしまうかもしれない…」と言う事が脳裏をかすめ、終了まで頭の中を混乱させられました。

やっとのことでエサを付け、いよいよ投入!!

で、ちょっと待つと…

ん?んん?

かる~いアタリがあったので引き上げてみると…

「メゴチ」

でした。

一発目から「メゴチ」が釣れてしまったことで、さらに頭の中は大混乱!

「もっと誘わなきゃ」

で、ズルズルと船下まで誘い、船下まで来たら「トンッ・トンッ」と上下で誘う、そうこうしているうちに釣り友はキスを上げ、私は焦る…

ここからは、よく覚えてません
(これらの焦りで、デジカメ画像を残せなかったのも残念だ)

ただ、途中で思いっきりアタリがあり、海底へ「グググググ~~~ッ」と持って行かれことがありました。あまりに引きが強いのでロッドが心配になり、無理やり手でラインを引っ張ってしまい逃してしまいました。ハリに付いていたのは気持ちの悪い魚の中身でしょうか?卵みたいな異物が付いていました。これ何なんでしょうか?
あ!今、思い出しましたが、その時船頭を見ても「無視」、さらに思い出しましたが、向かってくる波に対して船を横向きにばかりするので、思い切り波とガチンコとなり、凄く釣りづらかった!
けれど、5千円券を頂いた(早上がりだったから)ので、次回も同じ船宿にしますが、同じ船頭じゃ嫌だな~…


結局は、7時に出航し10時上がりで、3時間弱の釣りとなってしまいました。


なんとか2桁を釣りたかったので、休むことなく釣り続けたのですが、ヒイラギの攻撃を受けたり、揺れが酷くなったりとで、9匹止まりでした。

ま、初めてにしては良いできだと思いますが、冷静になっていればもっと釣れたんじゃないかとも思っています。

次回はもっと冷静に判断し、そして楽しみながら釣りがしたいと思います。

次の課題は
・今回は、アタリがあっても待ってしまったが、次回はその都度軽く合わせる
・ハリは流線にし、面倒がらずにしっかりジャリメを付ける
・余裕があっても無くても、デジカメでキスを撮る
・キスの泳がせでヒラメを狙いたい
・とにかく、楽しみたい

で、次回は嫁さんの誕生日に釣行予定です!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る