けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

ちょっと石狩まで行ってきました

2011-08-21 23:45:48 | 石狩新港
2011.8.20(土)



仕事に空きが出たので急遽休みを頂いたのはいいが、先週の知床遠征で金欠で
今週は、近場で川釣りでもしようかと、思いつつ、やることがないので 家で寝てました・・・・・。

すると、夕方 釣り好きの仕事仲間から電話があり

『休みって聞いたんですけど、夜釣りでもいきませんか?』夜釣りと言っても、
ここ札幌近郊で釣れていると言えばイワシか小樽のイカくらいだが、
イワシはもう釣りたくない・・・正直捌くのがしんどいし 食べきれん

すると、ちょくちょく新港で釣りをしている S氏曰く
この前、花畔でシャコ8匹釣ってる人目撃した との事で

シャコ釣りに決定!!!も 
誰もシャコ釣ったことない
早速、ネットで仕掛けを検索しとりあえず自作で 仕掛けを作って 20:30花畔待ち合わせ

(後で知ったがシャコ仕掛けは普通に釣具店に売っていたらしい・・・・)

現地に到着、釣り人の姿はゼロ、ひょっとしてもう釣れてないのか?
と不安がよぎりながらも3人で合流し

釣り開始!!


3人で7本 竿出してるんだから誰か彼か釣れるでしょう
なんて 余裕を構えていたが、当たりは全くなし。
たまに、巻き上げるとハゼが付いている 

市販の仕掛けを購入し、使用していた2人は針が小さいせいか、ハゼの猛攻にあい
一向にシャコの姿見えず
自分は、市販より針が大きかった為、ハゼすらもたまにしか釣れなく暇を持て余して
釣り談義で時間が過ぎていった。

1時頃 中投げしていた 竿にかすかにアタリがあり、巻いてみると少し重い??
なんか付いてるなと思い
巻き上げると 待望のシャコとご対面!!

一同急にやる気がみなぎり、穂先に集中!!
30分後に同じく中投げの竿にまたアタリがあり、もう1尾追加
遠投より中投げの方が釣れるのか??
皆、遠投の竿も中投げに、しかし、それっきりだった・・・・。

3時に出していた竿が2本とも根掛りして 仕掛けをロスト
やる気を無くし、リタイア

初めてのシャコ釣りで2匹の釣果も釣れた事自体に満足し釣友に別れを告げあとにした。

翌日、電話をしたらその後粘って、執念で1匹釣ったらしい。
シャコはバッカンごと冷蔵庫に入れていたが、翌日開けてみると 酸素も入れてないのに

ピンピンしていた!!こやつらめ! まだ生きておったか!



恐るべし生命力!!

調理するにも、2匹だけだしもういっちょ 行ってみるかと調子に乗って
日曜の夕方 嫁さんと2人で同じ場所に行ってみた、が、1時間で嫁さんが飽きてリタイヤ

アタリも無く 何も釣れぬまま帰ってきてしまった
やはり、オレの腕では石狩で魚が釣れた事自体 まぐれだったか・・。
帰りに樽川覗いて きたけどなんも釣れてなかった、東埠頭は日中相変わらずイワシがあがっていたらしい。

タイミングさえ良ければ良い釣果も望めるが
やっぱり厳しい石狩でした。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿