けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

明けましておめでとうございます。 近況報告です。

2016-01-04 21:49:11 | 小樽~余市
 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

暮れは忙しい中、何とか釣には行ったのですが、更新出来ませんでしたので、1/4今日、初釣りへ出かけたので、そちらと合わせてご報告いたします。

12月は2週間程、余市で仕事をしていました。

12月 2週目、そろそろはしりのニシンでも来てるか?と仕事返り、小樽の様子を見に行くと、中ニシンが1匹釣れていました。

これは週末位には期待できそう

土曜の仕事かえりにも寄ってみましたが、あまし芳しくないものの釣れてはいるようだ。

12月16日 今日は、仕事もいつもより早く終わる予定なので、ニシンの準備をして仕事へ向かった

そして予定どおり、自分と708さん、専務の3人で、帰り小樽へ立ち寄った 23時ころだったかな?

雪も降っていて風も多少あったためか、釣人は先端に4組ほど

ポツポツと中ニシンが釣れていたので、角地の右岸に釣り座を構えた

最初に釣れたのは仕事仲間の708さん

暫くして自分にも釣れて

20分に1本位のペースでポツポツと釣れた

708さんは、なかなかの良いペースでダブルもあり、今日一の40センチ近い大ニシンも仕留めた

708さんと専務の道具、仕掛け一式は自分が用意した物なのだが、自分のは去年の使いまわしの青系のサビキ

708さんと専務の仕掛けはピンクにした。

自分は使いまわしの仕掛けで針先が鈍く、フッキングしなかったり、落としたりもしたが

釣果の差はサビキの色にあったように思えた。

今年は青系あまり良くないのかな?

ピンクか万能の白~シルバー系の方が良い気がした。

その日の708さんの釣果

25センチ~28センチの中ニシンに交じって特大ニシンが1匹!!

自分の釣果

大ニシンは35センチ 太くて旨そう!!

そして、19日

午後からますくんとソウハチを狙って積丹へ出かけたものの時化で磯には降りられず積丹一周して、幌武意は竿は出せそうだったが、狙い物も無いので、

小樽でニシンでもって事で今度は前回(色内)とは違う場所へ向かった。

ズラリと車が停まっていたが、釣れないので帰る人もいて、なんなく釣り座を確保

1人だけ夕方に20本あげた人がいて、覗いてみたら、全て中ニシン

20上げて大ニシンが混じらないって事は期待薄いです

なので、様子見で、また古い仕掛けを出しました。チカがたまに釣れる程度です。

ますくんは、チカしか釣れなくても、仕掛けを替えたり、針にアミを擦り付けたりと真剣です。

常に真剣に釣りをするのが彼らしいです。

アミを擦り付けて置き竿でチカを釣っていた、ますくんにニシンがきました。

暫くして、もう1匹

そして隣にも

アミピュア1袋しか持って来ていませんが、撒かなきゃ釣れませんので、撒くしかないです。

自分はその少し後に根掛かりして、ついに古い仕掛けをロストしてしまいました。

エサも殆ど無くなっていたし大ニシンも釣れそうにないので、自分は止めて、アミブロックが少し残っていた、ますくんの釣果を見守る事にしました。

それでも、ますくんは残り少ないエサで中ニシン二桁を釣り上げチカも30匹位とまずまずの釣果でした。

何とか大ニシン釣りたいと26日の土曜日もリベンジに行きました。

tottoさんが早い時間から場所取りしてシマさん親子と夕方から中ニシンが釣れているとの事でしたが、自分が着いた頃には、まったりモードで23時まで粘りましたが、

ニシンは1本もあがらずでした。

今日は自動シャクリ機を入魂させる予定だったのですが・・・

チカとチビガヤ、チビシマゾイのみでした。

チカはtotto家へ貰われていきました。

エサもガッツリ余ったのでリベンジは年明けに持ち越しです。

1月5日から大阪へ出張なので、自分の両親の田舎に帰省し嫁の実家にも行って、1月3日に再び小樽で最後の勝負に行きました。

明るいうちに現地に到着しましたが満員御礼で車一台分のスペースに車を入れさせてもらっての釣りスタートです。

今日もニシン釣れない可能性もあるので今日はチカもキープです。

明るいうちは、チビガヤがダブル、トリプル

暗くなって、最初に釣れたのは子サバ

チカがポツポツ

同じ数のチビガヤにチビシマゾイも2匹釣れました。

ニシンは全く釣れず粘っていると、キビナゴ、イワシと珍しい魚も顔を出します

0:00まで粘りましたが誰一人ニシン釣れなかったので納竿としました。

今日の釣果

四種類の魚を並べてみました。

今年最長の魚で18センチ!!

塩で〆てエサにしようかとも思いましたが、春までに冷凍焼けしても嫌なので食べる事にしました。

大きいチカは干して焼いても旨いそうです。

自分は腹を出してから、醤油、砂糖にニンニク、生姜、きざみネギを加えた物を魚と一緒にビニール袋に入れ3時間程度冷蔵庫で寝かしてから、

片栗粉を付けて、じっくりカリッと揚げて頂きました。家族の評判も良かったです。

次回釣行は寒さが落ち着いてからになりそうです。

昨年は仕事も忙しく年間目標も達成できずでしたので、今年は無理に目標も立てず、行ける時にやりたい釣りをしたいですね。

魚種数は過去ブログから拾って、いつの日か通算100を達成する事を目標とします。

言っちゃった・・・・

100種釣るまでブログ辞められないなあ~

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Unknown (totto)
2016-01-05 01:13:08
お疲れ様です

大阪出張、気をつけて行って下さいね
向こうの気温に慣れちゃって、5月まで釣り休む…とかは無しで、お願いしますよ(笑)
マックスと言う釣り具チェーン店が有るので、暇潰しに覗いてみては

けんさんが戻るまでに、羨ましがる獲物揚げて待ってます(笑)
tottoさんへ (けん)
2016-01-05 16:07:01
サクラ狙いですか?
釣れたらLINE送って下さい!
仕事落ち着いたら連絡します!
Unknown (yuu)
2016-01-05 23:00:43
今年はニシン賑わう事がないんですかね~
楽しみにしてたのですが。。。

子ニシンでも良いってつもりで行ってみようかなぁ…と思ったりしてます…
丸々1週間休みなのです(汗)
Unknown (シャム猫)
2016-01-09 12:06:53
あけましておめでとうございます(^^)

一昨年中はお世話になりました!

今年はまだ始動しておりませんがよろしくお願いいたします(^^)