けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

2019新春の釣り

2019-01-07 01:14:27 | その他
 あけましておめでとうございます



 正月は田舎に帰省したり、嫁の実家に行ったりで仕事始めが4日と、あまり自由な時間が無かったのですが、家族で1日初売りに行った後


 暮れに行けなかったニシンが気になり小樽へ行ってみました。



 先週末に行った人と3日前に行った人の話では。全く釣れなかったそうですが、車付けて釣りが出来る楽な釣りですので



 寒いの苦手な自分にはうってつけの釣りです。




正月とあって厩も空いていました。


 車は10台くらい





 
 今年は全く釣れない事も想定して、チカ狙いの竿とニシン狙いの竿の2本出しとしました。


 んー


 周囲も全く釣れておらず、活気がないです。


 昨年は型の良い大チカがバンバン釣れていたのですが・・・



 準備した時に限って釣れません



 釣れても時速2匹位です。







 ようやく暗くなってきました。




 投光器をセットしてニシンの回遊を待ちます




例年であれば、大ニシンが釣れないにしても物凄い数の子ニシンの群れの回遊が見られるはずなのですが


 今日は、それすらも全く無し


 
 とにかく待つしかありません



30分に一回撒き餌をうって、チカの竿をあげて、チカを外しながらひたすら回遊を待ちました



ひたすら待つしかありません。



唯一釣れたニシンは小ニシン1匹のみでした。




0時を廻っって気づけば他に車は2台になっていました。



4時までやりましたが



おもちかえりはチカだけで終了です。










そして、5日、6日と急遽、仕事が中止になったので5日は、ますくん、Makashiさんと苫小牧に投げつりに行ってきました。


15時ころから夕マズメスタートのつもりが、吹雪で高速が止まっていて、現地到着18時とすっかり暗くなってしまいました。


先客がいましたが、この雪で撤収されれるとの事で入れ替わりで入りました。


全然ダメだったそうです。


今日は仕方ないなとボウズ覚悟で釣り開始です。


makashiさんに頻繁に小さなアタリが出て、チビソイ、チビドンコ、クリガ二などが釣れました。


自分はチビソイがたまに釣れる程度


21時頃ツネさんがやって来て合流しました。


投げてからすぐに魚信が出て、チビソイ


続けて、待望の平物を釣り上げました。





とはいってもサイズは期待していた物ではありません




次にますくんが大マイを釣り



今度はツネさんが大マイとクロガシラのダブル


その後もクロガシラ2枚ほど追加しておりました。


自分はボウズかと思われましたが、竿尻がずれるアタリがありカジカが釣れました。


ますくんが釣れないので見切を付け道具を片付け始めました



自分にもアタリが出て最後にコマイが釣れて終了となりました。





寒く厳しい釣りでした





持ち帰り






カジカ1


コマイ1


コマイは残念ながらメスでした



カジカは卵がびっしり入っていました。









 寒さの厳しい時期となってきましたが、時間見つけて釣りに行こうと思っています






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makashi)
2019-01-07 15:33:53
厳しい釣りに案内しゴメンナサイ。苦笑
誤算だらけのつりでしたが、また懲りずにやりましょう!
返信する
Unknown (シャム猫)
2019-01-07 19:55:30
寒い中お疲れ様です(>_<)

自分も丁度その日の夕方仕事で襟裳方面から帰って来て、凄い吹雪だなと感じておりました

あの中釣りしてたとは驚きです(^^)

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (totto)
2019-01-07 20:01:50
既に2釣行も!
ペース早いですよ(笑)

ちょっと集まれたんですね〜
自分は人手不足で休みが不定休気味の上、当日の午前中にならないとハッキリしない感じで何とも……

寒い中、お疲れ様でした。
返信する
makashiさんへ (けん)
2019-01-07 22:15:19
久しぶりに集まれて楽しかったですよ。

釣果は最初から期待してませんでしたので気にしないで下さい 笑

makashiさんとは主戦場が違うので、普段足が向かないところに行けるので楽しいです。

1人では足が向かないのも食わず嫌いみたいな物で行けば楽しいしポテンシャル高い場所ばかりなので良い経験を、させて貰ってありがたいです。
また、行きましょう!
返信する
しゃむ猫さんへ (けん )
2019-01-07 22:19:53
高速止まって山通って行ったので、厳しかったです。
予報が代わって現地も雪でした。

寒いの苦手ですが、たまに行くと今度はもう少し寒さに耐えられる装備にしようと、行く都度少しづつ装備を増やしているので、段々苦痛ではなくなって来ました。

今年も宜しくお願いします。
返信する
tottoさんへ (けん)
2019-01-07 22:23:36
久しぶりにツネさんとも釣り出来て楽しかったです。

今年は青物始まる前に3月にでも根物狙いに行きませんか?
返信する

コメントを投稿