サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

ユナイテッド93

2006年08月26日 11時58分26秒 | 映画
25日に東京へ行って来ました。
目的はライブと映画。
先月買ったはイイが使えなかった株主優待券を使って観てきました。

ユナイテッド93 06年アメリカ オススメ★★★★
出演・・・ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ
アメリカ史上最悪のテロ攻撃事件として記憶された2001年9月11日の出来事を、当事者の視点から再現した衝撃的作。
『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラスが脚本と監督を手がけ、4番目のハイジャック犠牲となった、ユナイテッド航空93便の乗員と乗客らが経験した未曾有の恐怖心をリアリスティックに描く。
離陸からハイジャック、そして運命の瞬間までを時間軸にそって再構築し、悲劇の結末を臨場感たっぷりに伝える。
(yahoo映画より)

2001.9.11自爆テロから今年で5年が経つんですね。
今年は9.11関係の映画が2本公開されます。
その1本がこの「ユナイテッド93」です。
自爆テロの4機の飛行機のうち唯一、ターゲット(ホワイトハウス)に突っ込むことなく墜落したユナイテッド93便の乗客の勇気の話です。
数年前にテレビ番組でも乗客の勇気ある行動でテロが阻止されたって再現ドキュメントをやってましたね。
それを観てたのでこの映画は観たかったんです。
映画はテレビと違って乗客のバックグラウンドは殆ど描かずにテロの起こる過程をドキュメント・タッチで描いてました。
前半は機内、複数の管制塔、国防省とめまぐるしくシーンが変わるので少し分かりづらかったです。
でも後半、殆どが機内のシーンになってからは画面に引き込まれました。
携帯で家族から自爆テロがあった事を聞き、自分たちで行動を起こさないと助からないと知らされた乗客たち・・・。
携帯で家族に感謝とお別れを告げる乗客たち・・・。
結末は分かってるのに思わず助かって欲しいと思ってしまいました。
ラスト、飛行機が墜落した瞬間、画面は暗くなり・・・後に静かにテロップが流れて映画は終わる。
満員のお客さんからは誰一人として声を発することなくシーンとしたまま静かに退場していく。
この映画に安易な感動は期待しないほうがイイと思います。
むしろ何とも言えない絶望感を感じてしまうかもです。

この映画を美談すぎる、事実と違うと言う人も居るらしいです。
墜落してしまった飛行機の機内での出来事をどこまで忠実に再現出来るのか?僕には分かりません。
若干の脚色はあるにしろ僕は観て損はない映画だと思いました。
テロや戦争は絶対に起こってはいけない事だと思います。
もう1本の消防隊のほうを描いた「ワールド・トレードセンター」も是非観たいと思ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう観て来たの?? (fuu)
2006-08-26 12:20:06
羨ましい限りです!!

観たくてたまらないんです、コレ!!

TVで取り上げてたのを観て「行くぞ!」と決めてました。

「ワールド・トレードセンター」って、ニコラスさんのヤツですかね?

こっちも観たい。。。是非観たい。。。



5年前の9/11の夜ニュース・ステーションでその報道を見て

驚きと恐怖で涙がボロボロこぼれたのを思い出します。
返信する
Unknown (サモやん)
2006-08-27 00:32:47
>fuuさん

是非観てください。

さっきSMAPの吾郎ちゃんがスマステでオススメ映画の1位にしてました。(笑)



悲しい映画で泣かない僕もこの映画は泣いてしまいました。

やりきれない悔し涙って感じかな・・・。



「ワールド・トレードセンター」はそうです。

馬面ケイジさん主演の映画です。

監督はオリバー・ストーンみたいですね。
返信する

コメントを投稿