サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

BS2週間映画ナビ!!3/27~4/2

2006年03月23日 20時22分48秒 | 映画
明日から大阪のほうに出かけるので、ちょっと早いですが「BS2週間映画ナビ!!」UPしておきます。

3/27 20時~「A.I」01年アメリカ オススメ★★
出演・・・ハーレイ・ジョエル・オスメント、ジュード・ロウ、ウイリアム・ハート

スピルバーグ監督が故S・キューブリック監督の遺志を継ぎ、人口知能を持つ少年ロボットが愛を求めてさまよう旅を描いたSF超大作。
ロボットの存在が当たり前となった近未来。
「愛」をプログラムされた初の次世代ロボットとして誕生したデビッドは、とある夫婦のもとに届けられるが、難病で冷凍保存されていた彼らの実の息子が回復したため、捨てられてしまう。
デビッドは愛されることを夢見て、人間になる手段を探す旅に出た。
(NHKオンラインの解説より)
当時はオスメントくんが「シックス・センス」の大ヒットで天才子役と持てはやされていてスピルバーグ監督作に出るってことで大きな話題になった映画ですね。
うーーん、でも僕は期待ハズレでした。
「E.T.」を含めスピルバーグのSF物ってイイとは思えないです。

3/28 20時~「アミスタッド」97年アメリカ オススメ★★★
出演・・・モーガン・フリーマン、アンソニー・ホプキンス、マシュー・マコノヒー、ジャイモン・ブンスー

南北戦争直前のアメリカを舞台に、奴隷船“アミスタッド”の中で実際に起きた暴動事件をスティーブン・スピルバーグが描いた歴史感動巨編。
とらわれたアフリカ人たちは自由を求め、母国を目指す。彼らの希望をかなえるために、元アメリカ大統領ジョン・アダムスや若く理想に燃える弁護士がアメリカ法制度に戦いを挑む。
(NHKオンラインの解説より)
俳優も豪華なんで詰まらなくはないです。
2時間半とちょっと長いのがネックですね。
でも、もう1回観てみたいんで録画しようかな・・・。

3/29 20時~「スペース・カウボーイ」00年アメリカ オススメ★★★
出演・・・クリント・イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、ジェームズ・ガーナー

イーストウッド監督・主演で、人類を救うため宇宙へと旅立つ4人の老人パイロットたちの活躍を痛快に描く。かつて、アメリカ初の宇宙飛行士として厳しい訓練を受けたパイロット・チームのメンバーたち。結局宇宙へは行けずじまいのまま、40年の歳月が過ぎた。ある日、チームの一員コービンのもとへ、地球へ落下する可能性のある旧式の人工衛星修復という緊急要請が入る。豪華ベテラン俳優たちの絶妙な掛け合いが見もの。
(NHKオンラインの解説より)
面白かったです。
じっちゃんたちの頑張りにエールを贈りたくなります。(笑)

3/30 15時~「恋」71年イギリス オススメ★★
出演・・・ジュリー・クリスティ、アラン・ベーツ
ひとりの老人が12歳だったころのひと夏の忘れえぬ体験を回想形式でつづる。
夏休みを友人の豪華な屋敷で過ごすことになった少年レオは、そこで年上の令嬢マリアンにほのかな恋心を抱くが、彼女は婚約者がいながら、屋敷で働く小作人のテッドと身分違いの恋をしていた・・・。
美しい田園風景の中、香り立つような恋を叙情的に描き、若き日のジュリー・クリスティのかれんな美しさを際立たせている。カンヌ映画祭グランプリ受賞作。
(NHKオンラインの解説より)
文芸作品なんで小難しい映画ですな。(笑)

3/30 20時~ 「エニイ・ギブン・サンデー」99年アメリカ オススメ★★
出演・・・アル・パチーノ、キャメロン・ディアス、デニス・クエイド、ジェイミー・フォックス

アメリカンフットボールに命をかける男たちの戦いを、「プラトーン」の鬼才オリヴァー・ストーンが描く。
敗戦が続きクビがちらつき始めた初老のヘッド・コーチ、有望な新人QB、現役生活のピリオドが近いベテランQB、経営建て直しに燃える女性オーナーなど,多彩な人間群像が、プロ・フットボールの世界をリアルに彩っていく。
アル・パチーノ、キャメロン・ディアスなど豪華キャストに加え、伝説的プレーヤーたちも大挙出演。
(NHKオンラインの解説より)
うーーん、長いし詰まらないです。
豪華キャストってだけが魅力の映画ですね。
「レイ」でオスカーを獲る前のジェイミー・フォックスが出てます。
ここでも生意気で嫌味なスター選手を上手く演じてました。

3/31 00時30分~「ウインズ」92年米・日 オススメ★★★☆
出演・・・マシュー・モディン、ジェニファー・グレイ、クリフ・リチャードソン

ヨットレースの最高峰“アメリカズ・カップ”を背景に、失った愛と勝利へ再挑戦する男の姿を描く海洋スポーツ・ドラマ。
ウィルは恋人を裏切ってまで幼いころからの夢、アメリカズ・カップに出場したが敗北してしまう。
失意の中から4年後、勝利と恋人を取り戻すため、自分の手で造ったヨットで再びレースに挑戦していく。
(NHKオンラインの解説より)
当時、アメリカズ・カップを描いた映画ってことで話題になった映画ですね。
なかなかイイですよ、これは。
DVD未発売なんで観れる機会は滅多にないと思います。
この機会に観ましょう!!

4/2 0時40分~「Dr.Tと女たち」00年アメリカ オススメ★★
出演・・・リチャード・ギア、ヘレン・ハント

鬼才ロバート・アルトマン監督がリチャード・ギアを主演を起用したコメディー作品。
テキサス州ダラスで産婦人科医として成功を収めた“Dr.T”は、容姿にも恵まれ常にたくさんの女性に囲まれて幸せな人生を送っていた。
しかし、結婚間近の娘に同性愛疑惑が発覚し、妻の精神状態が不安定になり始めたころから、彼の生活も徐々に変わり始める・・・。
(NHKオンラインの解説より)
ハッキリ言って詰まらないです。
ロバート・アルトマン監督作って僕は面白くないです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウインズ (トトロ(新潟の友達))
2006-03-23 21:07:55
★★★☆納得の作品です。

返信する
多少、長文 (fuu)
2006-03-23 22:29:12
A.I.映画館で観て「しまいました」金かえせ~!!



アミスタッドとても面白かったと記憶してる。悲しいかな

内容は覚えていないの。。。



スペース・カウボウイこれサイコー!じい様4人が

メチャかっこいい!2回観ましたわ。



エニイ・ギブン・サンデー良かった。アル・パチーノ扮する

アメフト・コーチがロッカー・ルームで選手に激を飛ばすシーンは

大泣きでした。



ウインズ観てないのでわかりませーーん!



Dr.Tと女たちリチャギア、ハマり役!?えッ、つまらなかったの~?

そっかー。私は面白かった・・と思う。
返信する
ふ~ん (兄ィ~)
2006-03-24 10:23:08
「E.T.」、大好き! 映画館で何度観たことか。
返信する
好みは人それぞれってことで・・・ (サモやん)
2006-03-25 10:25:19
あくまでも僕個人の感想なんで気を悪くしないでくださいね。



>トトロ

イイ映画だよね~。

LDは持ってるけど今回録画してDVDに焼こうっと。



>fuuさん

A.I.。レンタル料返せ!!(笑)

エニイ・ギブン・サンデーはスポーツ物の感動を期待してたんです。

Oストン監督にそれを望むのは無理ですかね?(笑)

Dr.Tと女たち。僕、どうもRアルトマン監督と相性が悪いみたいです。



>兄ィ

「E.T.」僕は★★★です。

詰まらなくはないけど世間で言われてる評価ほどじゃないなぁ~って感じです。

「ジョーズ」とかのほうが面白いなぁ~。



返信する

コメントを投稿