サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

「青い月」 ハシケン

2006年03月18日 13時18分55秒 | 邦楽

またまたイイ声のアーチストみっけ!!(^o^)

ハシケンはCD「岡本おさみ アコースティック・パーティ」で♪川の流れを抱いて眠りたい、を彼が歌ってるのを聴いて知りました。
このアルバムの中では比嘉栄昇さんの「会いたいな」の次にイイなぁ~って思いました。
とにかく声が凄くイイなぁ~って思いましたね。
でもその後、特に彼のアルバムを聴くこともなかったんですが先日「岡本おさみ アコースティック・パーティ」を聴きなおしたら彼のアルバムを聴いてみたくなました。
ネットで検索してみたら一番新しいミニ・アルバムが安かったんで購入しました。(笑)
で、聴いてみた感想ですが・・・
サウンドは思ったとおりアコースティックでシンプルなアレンジでした。
地味すぎるって話もありますが・・・。(笑)
曲はもっとフォークっぽいのかと思ってたら、意外と沖縄・奄美テイストを感じる曲が多かったです。
歌い方がちょっと民謡っぽいんです。そう、元ちとせ、に似てるなぁ~。(裏声の使い方なんかソックリ)
1回聴いた時はちょっと期待ハズレだったなぁ~って思ったんですが何回か聴くと中々イイなぁ~って思ってきました。
♪美しい島(くに)、♪扉、♪おもいうた、♪空へ、がイイです。
♪美しい島(くに)、はこのアルバムで一番好きな曲です。
♪扉、は聴く前にこんな感じの曲が多いんじゃないかな?って思ってた曲調でした。
♪おもいうた、は花キューピットのCMで「なにしてますか おげんきですか」ってのが印象に残こりましたよね。
CMで流れてたサビ部分に新たにAメロを付けて出来た曲だそうです。
でもアレンジが違うからかCMの時とは全く違う曲になってる感じがしました。
この曲も沖縄っぽくて三線が使われてます。
♪空へ、は05年2、3月のNHK「みんなのうた」で流れてた曲です。

このアルバム聴いてみて、一度機会があればライブも観てみたいって思いました。

青い月 ハシケン
1.美しい島(くに)
2.ワンナイトサンバ
3.タワー
4.青い月
5.扉
6.おもいうた
7.空へ

↓HMVのサイトにて試聴が出来ます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1438973


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん!良いかも~♪ (トトロ(新潟の友達))
2006-03-18 18:30:51
色々な曲調があって実の詰まった面白いアルバムですね。

(視聴しただけですが)(笑)

「美しい島(くに)」良いですね。

後、「青い月」も幻想的な雰囲気を醸し出していて、声質に合っていると思いました。



返信する
Unknown (サモやん)
2006-03-20 00:22:35
かなり期待して買ったんで最初はちょっと期待ハズレだったんですが何回か聴くと良くなってきましたよ。

「美しい島(くに)」「おもいうた」がイイです。

どうやら元ちとせの「君ヲ想フ」はハシケンの作った曲みたいです。

道理で歌い方が似てるわけだ・・・。(笑)

返信する

コメントを投稿