サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

ミュンヘン

2006年08月28日 22時18分06秒 | 映画
ミュンヘン スペシャル・エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
ミュンヘン 05年アメリカ オススメ★★
出演・・・エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、キアラン・ハインズ、マチュー・カソヴィッツ、ハンス・ジシュラー
1972年のミュンヘン五輪。
パレスチナ人ゲリラが11人のイスラエル選手を人質にとる。
結局、人質は全員死亡。スピルバーグ監督が歴史の暗部を直視した本作は、その後、イスラエル側による報復作戦にフォーカスが当てられている。
暗殺グループとして組織された5人の工作員が、事件に関与したとされるパレスチナの重要人物を標的に、ヨーロッパ各国で暗躍。次々と彼らを暗殺していく。
スピルバーグの視点は、あくまでもニュートラルな立場を貫き、イスラエル、パレスチナのどちらかに肩入れすることはない。実際のニュース映像も挿入した五輪の事件や、前半の暗殺シーンは、徹底してリアルで、ときには過剰なまでのグロテスクな描写もある。
中盤からは、立場が変わって命を狙われる工作員の心理ドラマが観る者を圧倒。
報復の虚しさが伝わる展開になっている。
工作員のリーダーを演じるエリック・バナが、その葛藤を全身全霊で体現。ラストシーンはニューヨークなのだが、その風景に追加された「あるもの」の映像もまた、終わらない報復の悲劇を訴えているようだ。
(Amazonレビューより)

「ユナイテッド93」で実話、事件ものに興味を持った僕が(単純すぎ)次にレンタルしたのが「ミュンヘン」です。
が!!これが難しい映画でした。
事件が起きた1972年って5歳なんで全く記憶にないし、まして映画は事件そのものよりも事件後の報復合戦を描いています。
って言うより、この映画は実話じゃなくて実際の事件を基にしたフィクションだったようです。(爆)
暗殺者は中盤から逆に命を狙われ神経が参っていきます。
一言、"報復"って終わりがないし空しいもんですね。(-_-;)
そうそ、レビューある「あるもの」とは近日公開予定のアレです。
ちなみにこの映画は第78回アカデミー賞で作品・監督他全5部門ノミネートされました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにも~~~ (fuu)
2006-08-29 15:57:39
コレは難しいって言う噂なんで私の様な単細胞には理解出来ないん

じゃないかってね(≧ω≦)bビャハハ



ところでコレにも6代目ジェームズ・ボンドが出てるのね~!?

私んとこにも出てますわ~ん(*^-^*) ニッコリ☆
返信する
Unknown (まっきー)
2006-08-29 16:54:29
あぁ・・やっぱり難しいのね・・。

題材といい、CMで流れた曲といい、

重苦しく悲しい雰囲気だったので

むむむ・・と二の足を踏んでいましたが・・。

この事件から急速にオリンピックが政治色を避けられなくなっていったんだよね・・・。



で、久々のDVD鑑賞報告。

「パンチドランク・ラブ」

A・サンドラー、E・ワトソン。

7人の姉に徹底的にバカにされる

おとなしい主人公のストレスのはけ口は暴力的器物破損。

そんな彼が恋をして・・。

観ていた私も身の回りにある物をぶち壊したくなるほど、ストレス溜まりました(笑)

はぁ・・・疲れた・・。



「ロック・ユー」

H・レジャー、Pベタニー

平民が貴族と身分を偽って、騎士競技会に出場し、美しい姫君に一目ぼれ・・。

クイーンやDボウイの曲に乗って

中世青春ロック活劇グイグイいってます。

このころはまだ上手いヘタは置いといて(笑)

ヒースはキレイだし活きがいい!

そしてやはりポールの全裸・・・。

「ダヴィンチコード」でも全裸を惜しげも無く

披露してましたので・・案外こう云う役が好きなのかも??(笑)



返信する
Unknown (サモやん)
2006-08-30 07:00:34
>fuuさん

難しいですね。

事件を殆ど描いてないんで背景が分かりづらいんです。

観るなら事件をちゃんと予習して観ることをオススメします。

ところでニュー・ボンドって誰?(笑)

たぶん暗殺者の中の1人だな・・・。



>まっきー

難しい・・・けどオスカー候補の1作だから、まっきーは観るでしょ?

ところでエリック・バナってリチャード・ギアの若いころに雰囲気似てますね。

「パンチドランク・ラブ」

観ました。そして同じく疲れました。

一体何を描きたかったんでしょうね?(笑)



「ロック・ユー」

これは僕は面白かったです。

H・レジャーを見直した1本です。

Pベタニー好きなら「ウィンブルドン」オススメです!!

返信する
あれれ~~ (fuu)
2006-08-30 14:12:00
やだよ、この子ったら~新ボンド知らないのぉ~?もぐりだ!

ダニエル・クレイグっていう金髪でヘンな顔の人(ヒトのこと言えん!)

あ~ん、もう!!オバチャンのblog来てみて~!!

「Jの悲劇」の主人公だからん
返信する
スッキリした~ (サモやん)
2006-08-30 20:59:02
>fuuさん

観た上で分からなかったんです。(笑)

「Jの悲劇」の記事の写真見て・・・ずっとクリストファー・エクルストンだと思ってたんで・・・。

ってかボンドにあまり興味がないんです。(笑)

でももう分かりました。

アンジェリーナ・ジョーリーの「トゥームレイダー」に出てた人ですね!!

確かに「ミュンヘン」に出てました。
返信する
Unknown (まっきー)
2006-08-31 17:02:35
確かにエリック・バナはR・ギアの若い頃に似てる!

ギアの方が若かりし頃から華はあったけどね。

それからP・ベタニーは好きのカテゴリーには入りませんが(笑)

「なんかヤりよるやろぉ~!?」

と、みょ~な期待感をそそられるのです(笑)



J・ボンド役ね~~。

私はもしやクライブ・オーウェンでは!?っと

期待してたのですが・・。

J・バトラーも候補に挙がっていたよね・・。

2人とも濃すぎたのかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿