サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

プリティ・プリンセス2

2006年05月11日 21時05分03秒 | 映画

プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング 04年アメリカ オススメ★★★
出演・・・アン・ハサウェイ、ジュリー・アンドリュース、ヘクター・エリゾンド
サエない女の子・ミアが王国のプリンセスとなってから5年。
今や麗しきプリンセスに成長し、憧れのセレブとなっていた。
21歳の誕生日を迎えた日、またもや驚きの事実が発覚。
なんと女王になるには、礼儀作法を学ぶなどの教養を身に付けると共に、何よりも難しい問題が!理想の結婚相手を選び、運命の恋に落ちること…しかも30日以内にクリアしなければ女王になれない!果たしてノアの運命は!!
平凡な生活を送っていた普通の女の子が、ある日突然 お茶目でキュートなプリンセスに!?女の子がみるみるうちに素敵に変身していくシンデレラストーリー。
『プリティ・ウーマン』『プリティ・ブライド』に続き、ちょっと年齢層を下げ、ティーン向けにした本作。
女の子なら誰もが持っている変身願望を軸に、「内面の清らかさ」「自分の可能性」について描く。
今作はプリンセスになってから5年後のミアの恋の行方を追う。
(TSUTAYAオンラインより)
WOWOWにて鑑賞。
1作目がそこそこ面白いって感じだったんで、あまり期待せずに観ました。
そのせいか?面白かったです。
1作目よりは良い出来だと思います。
でもねぇ・・・欠点は話の筋とは関係ない余計なシーンが多いこと・・・ジュリー・アンドリュースの見せ場を作らなきゃならないのはしょうがないけど、もっと話の筋にそった見せ場を作らなきゃダメダメって感じです。

これでGWに観た映画、全てUP完了!!
なにか観なくっちゃ・・・ネタが・・・。(笑)

機動戦士ZガンダムⅠ -星を継ぐ者-

2006年05月11日 12時23分31秒 | 映画

機動戦士ZガンダムⅠ -星を継ぐ者- 05年日本 オススメ★★★
1985年から86年にかけて制作・放映された、「機動戦士ガンダム」の正式な続編「機動戦士Zガンダム」を再構成し、さらに現在の視点で捉えたエピソードなどを盛り込んだ“ニュー・トランスレーション(新解釈)”版。
3部作からなり、その第1部「星を継ぐ者」は、「ガンダム」で描かれた1年戦争から7年後の宇宙が舞台となる。
スペースコロニーに住む少年カミーユが、エリート軍人組織ティターンズが開発したガンダムMk-IIを奪還し、スペースノイドの自治権確立を目指すエウーゴと合流し、共闘するまでの経緯を中心に描いている。
さすがに20年前のTVアニメとあって、画質の劣化という宿命からは逃れられず、エッジングなどの新技術で補完しているものの、やはり今日の主流とは異なる絵柄は時代を感じさせてしまう。
加えて新たに付け足された作画部分も、同一のキャラクターでありながら従来の作画よりもキャラの顔が幼く描かれているあたりにも違和感を感じる。
だが冨野由悠季総監督の演出は意欲的で、TVシリーズではさほど強調されていなかった、カミーユの父母を巡るエウーゴとティターンズの闘いの顛末を緻密に描写し、ジャブロー侵攻からアムロとシャアの再会までのクライマックスも、さすがの盛り上がりを見せている
(Amazonレビューより)
WOWOWにて鑑賞。
僕はマニアではないけどファースト・ガンダムは好きで当時は雑誌とか買いあさってたし、プラモデルも買って作ってましたね。(笑)
その続編である「Zガンダム」も当時TVで観ていました・・・最初のうちは。
でも話が、こむずかしくて途中から観なくなったんですよね。
最後はどうなったんだろう???
ファースト・ガンダム好きとしてはアムロがあまり出てこないのも面白くなかった原因かな・・・。
まあ、こんな感じなんで「Zガンダム」には思いいれは全くないんだけどWOWOWでやってたので何となく観てしまいました。
でも、意外と面白かったです。(笑)
ラスト、アムロとシャアが再会するシーンで終わるんだけど、続きが観たい!!って思ってしまいました。(笑)
ただ絵柄はAmazonレビューでも書いているように当時の絵柄と新しく作られた絵柄では全然違うんでかなり違和感を感じました。
ⅡもWOWOWでやったら観てみよーーーっと。