Some kind of Wonderful

     座右の銘は「いつかきっと...」
- ぷー太郎生活改め、パート生活をを送る「サミーの気ままな日記」 -

紫陽花

2005-06-30 12:00:40 | 雑談
昨日の深夜から今朝まで、久しぶりにスゴい大雨でした。
やっと梅雨本番って感じです。

この時期、我が家の庭に唯一綺麗に咲き誇る「紫陽花」
やっと出番を迎え、少しずつ姿を見せ始めています。

綺麗な姿をカメラに残そうとファインダーを覗いたら
カマキリの子供が花びらの上を歩き回ってました。



ジャンプしながら歩くカッコがなんとも愛らしいので
シャッターチャンスを窺ってレンズを近づけると



カマキリの闘争心に火をついてしまったみたい
こちらに向かって、攻撃態勢を取り始めちゃった
小さなカマを関根勤風「かぁ~まぁ~きぃ~りぃ~」と
レンズに向かって振りかざしてくるくる。
終いにはカメラに飛び乗って、私の指にカマ攻撃開始!
こいつ、チビのくせに武器だけはしっかりしてるの持ってるじゃん。
私は少しの痛さと可愛らしい戦闘姿に降参しちゃいました。

あと何週間すれば、立派な姿になってるカマキリくん。
今度は負けないからね。

カブトムシ

2005-06-28 12:12:29 | 雑談
さっきカブトムシの♀が
台所の桶の中で足をバタバタさせながら
swimmingしてました。
日照り続きでカブトも暑かったのかな?

っていうより
何で家の中に「カブトムシ」がいるん?
つくづく田舎だぁ~と感じる光景なのでした。





Musical baton その後

2005-06-26 13:43:54 | 雑談
Musicalbaton

1本が5本になる不思議なバトン。
ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますので
ブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。
■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。


昨日、ブログで「誰か送ってちょうだい!」と書いたところ
心優しいhoddyさんがバトンを譲って下さいました。
さっそく質問に答えてみたいと思います。

サミーの回答
1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 しろりんのiTunesに入っているのは、128曲で2.21GB。
 自分では多いと思うけど、一般的には少ない方かな。iPod買ったらもっと増やそう。
 iTunes以外に、ネットで拾ったAIFFとMP3 fileが、287.6MB
 midi fileが、2.6MB

2.Song playing right now (今聞いている曲)

 しろりん使いながら聞くことは少ないけど今日は特別に
 この時期になるとどーしても聞きたくなってしまう
 Don Henley : ♪The Boys of summer (1984)
 Billy Joel : Greatest Hits(1985)から♪Piano Man ♪Tell her about it ♪Uptown Girl
 この後、R kelly:♪I Believe i can fly
 サントラの♪brokedown palace(1999)へつづく...。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
 MAROON5 : ♪Songs About Jane(2005) ノエビアCMで♪She Will Be Lovedが気に入り買いました。
 今、♪Sunday MorningがTOYOTAのCMで流れてますね。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 この質問、沢山ありすぎてチョイスするの大変ですが

中村由利子:風の鏡 Fantastic Track(1987)より ♪ディア・グリーン・フィールド
中村由利子:風の鏡 Fantastic Track(1987)より ♪哀しみのラプソディー
   映画「1999年の夏休み」の挿入歌。88年に生まれて初めて買ったCDである。

Journey : Escape(1981)より ♪ Open Arms(翼を広げて)
   中学生の時Journeyを知り、
   高1の時、ぴぃろーずの店長から誕生日プレゼントでこのLPを貰ったの。

Cher : Living Proof(2002)より ♪Love One Another 
   前作「BELIEVE」を聴いてCherが気に入った。あのハスキーボイスが好き。

Dido : no angel(2001)より ♪Here with me
   カーラジオから流れてきて、そのまま知り合いのCDショップに直行して購入。
   外ドラ「ロズウェル」の主題歌と後で知る。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 これまた、選出するのに悩みますね
 チェーンメールもどきなので、貰った方が迷惑に感じてしまうと悪いですし。
 始めにも書いてありますが
 「ブログ上の繋がりを終わらせることも、指揮者の手にゆだねられています。」
 ので、興味があったらバトンを次に渡して下さい、って事で、選びます。
 
 私がいつもしろりんの事でお世話になっている、
 貴方も林檎を囓りませんかのMetalさん
 花の名前を教えて下さる
 たまびと日記のtamabitoさん
 綺麗な草花を書いていらっしゃる
 草花図kusakazuのkusakazu2さん
 大切な友人であるぴぃろーず店長
 ぴぃろーずRoomのぴぃーっちさん
 最後にいつもコメント頂くcarol385さんにしようと思ったら
 すでにバトンが届いているようなので、どーしよう
 試しにMaya's Diaryの真矢みきさんにしてみようかな。
 
と言うことで、サミーが受け取ったMusical batonでした。



追記:carol385さんのOver The Rainbowにバトン渡すことにします。
carolさん宜しくね!

Musical Batonって知ってます?

2005-06-25 11:51:30 | 雑談
ここ最近、「Musical Baton ミュージカル・バトン」なるものが
ブログ上で徘徊しているみたい。

海外のブログから始まった物で、
音楽に関する5つの質問をブログ上で答え
次の5人にそのバトン(質問)を渡していくという物らしいよ。
詳しくははてなダイヤリー・Musical Baton

一見、チェーンメール似だけど、
質問の答えを自分のブログで公開できるし
そこからまた新たな繋がりが生まれたりてるみたいです。
普段のチェーンメールなら絶対しないけど
「Musical Baton」私にも来ないかなぁと期待してます。

誰か送ってちょうだい

専用ポット

2005-06-24 16:25:53 | 雑談
梅雨だというのに雨が降らないし
空はどんより曇ってて日差しがないけど
うへぇ~、猛烈あっちぃ~よ

こんな日は、冷たい麦茶がおいしいんですよね。
で、ちょっと奮発して買ってきました、
熱湯OK!耐熱1.8literの麦茶を入れる専用ポット。
お湯を沸かし麦茶パックをポン、ポンと2個入れて、準備完了。
さぁ、後は冷蔵庫でじっくり冷やして出来上がり。

 バサァ、(冷蔵庫を開ける音)
 よいしょっと、
 ヤバ、ちょっとデカい?
 まあいいや、グイグイっ…よし入った。
 早く冷たくなあれ 
 ゴトッ!
 ん?
 ゴトッ!
 まさかなんでぇ~、扉、閉まんないじゃん

なんてこったい、やっぱデカすぎたみたい。
そーいえば、2literのペットボトルもギリギリだったんだ!

奮発して買った専用ポットなのに
麦茶は空いたペットボトルに詰め替えして冷やすことになりました。

うーっ、とっても面倒だけど
まっ、麦茶には変わりないから我慢します...。

バラのプリザーブド その後

2005-06-23 19:07:17 | 雑談
今月初めにバラのプリザーブドを作ったのに
その後どーなったのか、発表するの忘れてました。

では、できあがりをご覧下さい。

 

如何でしょうか?
バラは原型と同じまでいきませんでしたが
とてもソフトな仕上がりになりました。
シランは紫で染め上げれば、生花そっくりになっていた感じがします。
バックの葉っぱもプリザーブド加工してあります。

カーネーションで作ったときより
ずーと上手に出来たので、大満足なのだ。
ただ浸けておくだけで、こんなに立派なプリザーブドフラワーになっちゃうと
あの花もこの花もって好奇心がいっぱいになって来ちゃうよ。

庭の紫陽花、やっと咲き始めたから
もう少ししたらプリザーブドにみようかな。

赤い疑惑

2005-06-22 15:53:14 | 雑談
「赤い疑惑」なんて懐かしい響きなんだろう…。
その、赤い疑惑がキャスト一新で先週より放送されてます。

私が初めて「赤い疑惑」を知ったのは、かれこれ何十年前の小学生の時。
当時、花の中三トリオで大活躍していた「山口百恵・森昌子・桜田淳子」
歌手としても活躍していた百恵ちゃん。
私も好きで、ザ・ベストテンを見ながら一緒に歌ってました。

中でも、ちょっと大人びた百恵ちゃんが主役で始まったドラマで
相手役は(アーモンドチョコのCMが先だったかな?)三浦友和。
以後、この二人を主役にして「赤い運命」「赤い衝撃」が
「赤いシリーズ」と呼ばれるきっかけを作ったのです。
(赤い迷路は覚えていない...)
小学生の私には「不幸な出生の秘密」「不治の病白血病」「パリの叔母さま」など
どれも興味を引く内容で、毎週金曜夜9時が待ち遠しかったのを覚えています。

さて、今放送中の「赤い疑惑」
主役の石原さとみ嬢、よく見ると口元が百恵ちゃんに似ているような気がする。
白血病の割には、病人らしさに欠けるところもあるけど
台詞回しも昔っぽく、なかなか雰囲気を出していていいかも。
父役の陣内さん、宇津井健さんを意識してますね。
母親のスーちゃん、時の流れを感じます。
恋人藤原くん、ノーコメント。
実の父内藤さん、う~、長門裕之に頼めば良かったのにな。
パリの叔母さまは、やっぱ岸恵子でしょ。

ま、勝手なことばかり言ってますが
それだけこの「赤いシリーズ」に期待してるって事でお許しを。
さてさて今晩9時、幸子の運命は一体どうなっていくのか…
楽しみだわ。

真夏の夜の夢

2005-06-21 16:01:50 | 雑談
今日は、夏至です。
一年中で昼が一番長くて、夜が一番短い日です。
パソコンも暑さのあまりひゅ~ぅひゅ~ぅ唸りをあげてるぅ。
日中がこれだけ暑いと、夕涼みが出来る夕暮れが待ち遠しくなります。

そんな夏至の夜にもってこいの映画を紹介します。
シェイクスピア原作の「真夏の夜の夢」


アテネの町から少し離れたところにある森。
妖精の住むこの森に二組の若い男女がやってくる。
互いに愛し合いながら結婚を許されないライサンダーとハーミア。
ハーミアを愛する青年ディミートリアス。その彼に片思いをするヘレナ。
妖精王オベロンは女王タイターニアの気を引くために
妖精パックに「魔法の花の汁・ほれ薬」を取りに行くように命じる。
追いつ追われつ、夜の森の中を若い四人はさまよい、やがて疲れて眠ってしまったとき、
いたずら者の妖精パックが登場。
パックは妖精王オベロンの言ったとおり「ほれ薬」を男の目に注ぐのだが、
相手をまちがえて、とんだ騒ぎがもちあがる…。
愛と幻想にみちたロマンティック・コメディ。

なんと言っても「妖精パック」の悪戯がおもしろい。
シェイクスピアの中でもこの作品は堅苦しくなく
誰が観ても楽しめるものになっているので
ぜひご覧になってみては如何ですか。


ヘビイチゴ

2005-06-18 11:55:53 | 雑談
今、庭先に「ヘビイチゴ」が食べてねって言わんばかりに
真っ赤な実を付けてなっています。

私が子供の頃に、親に聞かされたヘビイチゴの事って
「蛇みたいに、割れた舌になっちゃうから、食べたらダメだよ。」でした。
それ以来、ヘビイチゴを食べたら「蛇になっちゃう」って思いこみ(言いつけ守るよい子だった)
触っただけで手をゴシゴシ洗うくらい、毛嫌いしてました。
その反面、「食べてみたい」って気持ちもふくれあがりましたが、
「先割れの舌」が怖くて挑戦するには至らなかったのです。

あれから何十年が経った先日、
よく行く草花図さんのところで「ヘビイチゴ」についてとんでもない事をしってしまった私。

ヘビイチゴは食べられないわけではなく…

マジですか? 食べられるの? 言いつけ守って損した!?

痛い思いをしてみないと気が済まない性分の私、
なので、勇気を出して「ヘビイチゴ」に挑戦してみました。

恐る恐るヘビイチゴを口にして、ひと噛みしてみる。
ふにぁ~っとした実が舌の上でザラザラし、まるで「呆けたスイカ」のような食感。
そして甘さもない、香りもない、ただただフニャフニャした実が口に残り
これなら「蛇が食べていればいい」と納得してしまう味でした。
昔のひとの知恵とか発想って、学ぶことが沢山あると実感です。

で、私の舌は今のところ「ヘビ」のようになっていないし
体に異常は起こっていないので(元から変!?だから解らない...のかな)
うちの親の言い付けは、守る必要がなかったと判明しました。

でも、なんで食べちゃダメって教えていたんだろう?
不思議だなぁ。

こんにゃく入りご飯

2005-06-16 11:09:52 | ダイエット中
先日、伊東家の食卓でオモシロそうな裏技をやっていたので、紹介します。

どんな裏技かというと、
白こんにゃくをフードプロセッサーで細かくしてから、お米と合わせて炊飯器で炊くだけで、
なんと、カロリーダウン&冷めても硬くならないでふっくらした状態が続くんだって。

白米大好きで、ダイエット中の私にはもってこいの裏技!
「通常ご飯一膳で210kcalのところ、裏ワザのご飯は144kcalと66kcalダウン。」
しかもカロリーダウンだけではなく、コンニャクのおかげで食物繊維が2倍!
カルシウムが3倍も増え、超健康ご飯に大変身なんだってさ。

またなぜご飯かパサパサにならないかというと、
「95%が水分で出来ているコンニャクを入れることで、
ご飯が水分を失っても周りのコンニャクが水分を補ってくれるので、
時間がたってもやわらかいままなんだそうです。」

なるほどねぇ~。

で、試してみました、こんにゃく入りご飯。

正確な分量が解らないので、適当に作ってみました。
ちょっと水分が多かったみたいで、柔らかご飯になってしまったが、
こんにゃくの臭いもあまり感じなかったし、
こんにゃくの食感も気にならないで、美味しく食べられました。
おにぎりも作ってみたところ
確かにふっくら感が残っていてパサパサしてなかったです。

うふふ、これで好きなご飯を我慢しなくてすむぞー。
でも、食べ過ぎちゃったらダメだよね、気をつけなくちゃ。
白米好きな人、お試しあれ。