何か言ってる

さらに適当好き放題

マイナーセブン メジャー編

2008-11-30 23:31:46 | -7
次回遠征予定図





 ここにきて続々登場したLv3の魔物達、倒せません。参った。1年のうちに何か奇跡でも起こらないかなぁ。さらに運悪くバランス悪く、アタッカーがいません。超初心者モードの時は頼れるお侍さんがいっぱい来てくれたからなぁ。今思えばなんと心強かったことか…。
 この遠征中にリハビリストを決定するか、町を見捨てるかの洗濯をしなきゃいけないなあ…鬱。


 <メモ>
・攻撃補助チャージ
 攻撃補助能力者がチャージ状態で前列にキャラクターがいるときは、攻撃補助に対してチャージが適用されるみたいです。これ激つよ。

・いま思いついたんですけど、新規繁栄を発生させると壊滅限度数が増える…とか?だとするとそれで攻略の計画も組み立てられるかも。



8×4低HP狙いとか無理すぎる。
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マイナーセブン メジャー編

2008-11-29 11:39:02 | -7
 メジャー編とかいってノーマルモードをナグゾスサールを倒すまで遊んでみるだけです。
 ナグゾスサールまでです。本当です。

 …その前に積むかもしれませんが。


 と、とりあえずその辺まで遊んだらざっくりまとめて、年末に向けてあれやこれやです。ほんとうです!このシリーズの廃人がどんだけ恐ろしいか、わかっとりますからね(笑)。


 で、ざっくり7年目。もうやばい!!


遠征計画図


 強さは7年目にしてはまあまあ…だと思うので、後は派遣が出来るように、できれば2、3年中で水晶のカケラ集めと功労者作成が課題ですかね。

 半周…できれば1周したいところ。
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マイナーセブン雑感 ~20年まで

2008-11-27 00:18:40 | -7
 …あっという間ですかねえ、さすがに20年は(苦笑)。超初心者モードは、20年目を迎え、ナグソスサール出現!?というところでブツっと終了されてしまいます。どうせなら一戦交えてみたかったんですけどね~~。
 とりあえず20年やってみての追加あれこれ。


 前回以来、遠征への子供の同行を試してみました。子供は戦闘に加えることは出来ず、子供の教育者(=子供)と同じ職業のキャラクターを戦闘に参加させることで、成長にボーナスポイントが付くようです。おそらく効果があるのは5~6戦闘まで(戦闘終了時に表示が出ます)。
 子供同行時に、マップ画面で隊長の後を子供が付いてくるるようになるのがなんとも可愛いです。
 残念ながら、その子供は騎兵隊に参入する年まで遊べませんでした。強くなったかなぁ…?

 これまた残念ながらキャラクターの「覚醒」とやらは発生しなかったようですが、基本的にSSランクになると戦闘から下げてしまうことも関係があるのか…。あと発生させる要因としてありそうなのはリハビリ状態からの復帰、派遣の経験とか、そのあたりかな?単にランダムだったりして…ぶっちゃけそれがいちばん現実的かも。そういえば超初心者モードでは使用しない「殿堂入り」も関係あるかもしれませんね。

 マップの移動と魔物の発生の関係について。製品版(笑)では地形は移動速度に影響していましたが、こちらでは移動速度(日数)は変更無し。その代わりに魔物の発生確率が上がるようです。遠征中はなるべく道をはずれないでぐるぐる周回するような形が余計な魔物の発生と各地の町の消耗を防げるんじゃないですかねー。
 ローデン村(左下)、イワヌー村(右上)は特に道がありませんから、余裕がある時には隊員を派遣しておくと安心かもしれませんね。あとはミナミニ村(中央下)、ホセ村(右下)、ポン村(左上島の右下)あたりが下がりやすかったですかねぇ。おかげさまで壊滅発生は免れましたよ。

 前回、「強すぎて倒せない魔物がいて困る」という話をしたんですが、回復の泉使用による好調パラメータ+はえぬき隊員で何とか…。このゲームにおける回復の泉はちょっとお手軽目な気がするのは、そういう使い方も視野に入れてあるのかも。良い功労者が集まってくると疲労の回復も早くなって、より好調に持って行きやすいようにも思えます。




 と、まあ、せっかくですからもう20年、ナグゾスサールを退治して一息つくところまでやってみたいんですが、このゲーム…致命的に名前が適当であるばかりか、子供には教育者の名前がそのまま付けられてしまうんですね。


 子供の名前が「へ」とか。


 そこを愛せるようになるには時間がかかるかな………。
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マイナーセブン雑感

2008-11-24 20:24:11 | -7
 とりあえず10年プレイしてみました。出来ました(笑)。セブンとの相違が色々あるのが特徴ですかねーセブンやってると(説明にならなくて申し訳ないんですが)。フリー素材でここまでまとめられるものなんですねえ。

 以下、とりあえずの雑感、特にアルメセラやクロニクルとの比較です。



 ゲームオーバー条件は、町の合計壊滅数によります。プレイ年数によってか?限度壊滅数は増える(変動する?)みたいです。遠くの町とか、一生懸命遠征に行ってもプラスになってくれないとか。ちょっと…表示パラメーターの意味分かっていない可能性もあるんですけど(笑)、±は「矢印」、「レベル」は変動率なんですよね?とにかくまったくどうしたら良いのやら…はあぁ。
 町の状態回復を目的とする「派遣」のシステムがありますが、何組くらい派遣したものか。現状ではとりあえず1組、2年ほど。結果としては「下がらなかったけど…」程度の。泣くよ?

 というわけで、町を壊滅させない>魔物を倒す、というシステムになっております。魔物との戦闘はもちろんローテーションですが、特に大きな相違点が2つ。
 まず、町のないポイントにも魔物が発生。こいつを放っておいて良いのかやっぱり周囲に良くないのかは今のところわかってません(笑)。
 そして戦闘なんですが…複数匹の魔物との戦闘があります。と、書くと、セブン・V&Bプレイヤーは一気にモチベーションが下がると思われます。何を隠そう自分もです(笑)。パラメーターを覗くと、だいたい
「1ケタ~10代のHP」
「ちょっとすばやめ」
「極高の攻撃力&回復力」
 つまり第1ターンで倒すことを前提にされたパラメーターの魔物1~2匹、プラス普通の弱魔物の組み合わせになっています。放浪者より全然とっつきやすいのでした。さらに、仲間に剣闘士がおりますと、剣闘士の「列」攻撃補助を使用すると、剣闘士の前のキャラクターの攻撃が列攻撃になります。これは相当嬉しい能力です。で、これをサムライさんや巫女あたりに使ってあげると、そこから残った1匹を速攻で叩く、という戦闘になります。
 その他は大きな変更点はないかなぁ…なんか、明らかに強すぎて倒せない魔物が発生しちゃってるんですけど、噂によると、条件を満たしたキャラクターに「覚醒」が発生してパラメーターがあがるとかいうことなので、それ待ちしたら良いのかな~と気楽に構えています。超初心者モードですから!

 喜んで良いのか、戦闘中HPがゼロになったキャラクターは「負傷者」として編成には残留します。が、体調がマイナス500とか、とにかくリハビリスト扱い。ゲームとしては、派遣や功労者として価値が残るということなんですけど…アルメセラを「全員野球」と思ってプレイしていた自分には、彼らをやはり球団都合扱いみたいなことにするのはだいぶ罪悪感があります。
 どうやら今回、功労者は子供の育成、派遣に加えて「リハビリ」の役目もあるみたいです。優れた功労者を集めておくと、リハビリスト達の回復が1~半年、なんて表示にもなります。良かった…。
 子供の育成については、「教育者からのお願い」というものがあって、「子供を戦闘に連れて行きなさいよ!」とかいう要請があります。断れますけど…余裕もないんですけど…。どんな子供が育つのかな…?

 アイテムの作成もほぼ独自システムですかね。どうやら各地を遠征することで「素材」が集まり、確か10年?ごとに1個、本拠地のメニューから作成できるようになります。パラメーターのプラスマイナスを自分で数値決定し、合計数値をゼロになるように調整します。いろんなパラメーターの数値をいじると装備可能キャラクターが減ってしまうのが悩みどころ。ちゃんと使いどころを絞らなきゃいけないんですね~。自分のような優柔不断は使わなくても良いんじゃないかというシステムです。


 噂に寄れば、やっぱりナグが出現するらしいんですが…倒せる気がしやしないよ…?まずはシステム把握ですかね。あと10年。
 他の方のプレイ記録が見られないのが、フリーソフトだから仕方ないとは言え、ちょっと寂しい&難しいかなぁ。
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おやじさんの99%は思いつきで出来ています。

2008-11-20 23:50:02 | ・・・ゲームやりすぎ!
 マイナーセブンを始めてしまいました…。


 開発段階でのセブン~アルメセラ年代記、なんですけど、なんだこの殺してくる気満々のアルメセラ…ま、まぞどがたかすぐるよ!
 え~、超初心者モード(コラコラ!)で20年やってみて良いでしょうか、と理性に返答も求めずにもうやってる。


 いや…アルメセラやんないと、これは、いくら何でも「楽しいヨ☆おすすめ!」とか私の口からはと、とても……。


 まぞっこいらっしゃい(笑)!!
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