さまちゃんびより

天使になったMIX犬さまあを中心にした家族記。新しく我家の一員になった元野良猫のテン。天使犬さまあがツブヤキます 

アーモンドプードル

2022-09-06 | 食・レシピ

久しぶりにお菓子を焼いて
想像以上にきれいに焼けたので
記録として残しておきます

アーモンドプードル(プードルはフランス語で粉だそうです)
アーモンドプードルは少量だけ使うことが多いので
購入したら使い切らない事が多かったので
アーモンドプードルだけで何かできないか考えて
マフィンのように焼いてしまう事にしました

粉の湿り具合とかを考慮してバターや牛乳を調整したので
マフィンとは違う自己流のレシピ
記録として残しておこうと思います

アーモンドプードル    250g
バター           80g
砂糖          100g
牛乳            50㏄
たまご          2個
ベーキングパウダー   小さじ3 

180℃ 35分焼く



珍しくムラなくきれいに焼けました



外はカリ。中はシットリ

美味しくできました




いつもチョコを使ったお菓子を作っていたのですが
チョコを焼くと家の中がチョコの匂いで充満するので

チョコレートの匂いはテンに害はないのかな?

と、思うと最近はお菓子を作るのも減ってしまっていました

アーモンドを使ったので家の中は香ばしい匂い

テンちゃん 気持ちよくゴロリンとしています

次回もチョコ抜きのお菓子作らなくては!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと晴れた | トップ | この夏に買ったもの その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura3149)
2022-09-08 14:44:22
こんにちわ
わたくし甘党❗うまそ~~~💖
我が家のMaMaさん こういうの作んないからな~
・・・羨ましいのね🤗
返信する
Unknown (さまちゃんママ)
2022-09-09 16:38:03
@sakura3149 パパさんは甘党なのですね
私は甘党じゃないのにお菓子を作るのが子供の頃から好きで
自分が食べられる甘さに変えて作っていました
子供の頃から糖質カットです(笑)

なので市販のケーキとかは結婚するまで甘すぎて食べられなかったです(結婚したら鍛えられました)
パパさんのMaMaさんも甘党じゃないのですか?

もう一度人生をやり直すことがあったら
お菓子を作る学校に行ってみたいなあ~
その時はパパさんにお裾分けしたいと思います( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事