ぱんだ課長の絵ブログ

ぱんだ課長のゆるゆるな毎日を綴ったブログです。
こういうのを『ほっこり』って言うらしいです。

ぱんだ課長@町工場

2012-03-24 22:39:33 | 読書
『下町ロケット』というのは、池井戸 潤さんという作家の小説です。
下町の中小企業が大企業や銀行と戦いながら、最新鋭のロケットの部品を作るビジネス小説だよ。

その小説に感動して、ぱんだ課長は町工場で働くことになったのです。
慣れない溶接作業の真っ最中、同僚のうさぎ工員は、のんきにスパナをもってうろついてるけど、
ねずみの「ちう工場長」は設計図を眺めて全体の状況をチェック中。なんだかきびしい表情だね。

何やらエンジンのようなものが転がってるけど、いったい何ができるんだろ?
まさか、『ぱんだ焼き器』を作って上野公園で売ろうと企んでいるのではないよね♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッションインポシブル ~ ... | トップ | ぱんだ課長のカレンダー  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたい本です (山豚火)
2012-03-25 01:40:14
「下町ロケット」人気があるようですね。
今年の始めに図書館に借りに行ったら予約待ちが480人も。
申し込んできたが、いまだ図書館から連絡なし。
コメント書く前に調べたら372人待ち。読めるのは夏の
頃になりそう。
本を買えばいいのだが、近頃ビンボウなのです。

頭脳労働者のぱんだ課長には工場勤めは無理でしょう。
日頃キーボードを打つくらいでは、町工場は勤まりませんよ。
でも相変わらず絵は上手いなぁ。町工場の雰囲気が
よく出ていますよ。
   
返信する
Unknown (RUSTY)
2012-03-25 14:16:51
下町ロケット、だいぶ前に読みましたよ。
ほんと面白かった。
予定調和とはいえ読ませるうまさは抜群。
直木賞受賞も納得した次第。

返信する
Unknown (みんと)
2012-03-25 23:52:44
「まいど3号」製造中?(笑)
左上の机みたいな機械のグリーンの色!
この色に「おお!」と感動しました。
まさに町工場の機械の色でんがな。
うまいなぁーぱんだ課長。
大阪の「まいど」に対抗?して、東京の工場もなんやオモロイ名前をつけてたよね?
なんだったっけ、、、思い出せんー
返信する
おおおおっ! (tamakiti)
2012-03-26 14:52:12
ぱんだ課長の働く姿かっこいいよ~♪
溶接の特技があるとはしらなかった~。
つかちゃんと出来るのだろうか?
え?パンダ焼き器なの?

返信する
Unknown (エリア55)
2012-03-28 10:57:17
サラサラと工具を描いてますね^m^
いいなぁ・・・
むか~しロータリーエンジンを描いて以来苦手です><(爆
返信する
Unknown (Osam)
2012-04-02 00:14:57
◆山豚火さんへ
ほめて頂いてうれしいです。
下町ロケットは面白いですよ。ワクワクする小説です。
アマゾンの中古とかヤフオクで安く買ってはいかがでしょうか?
僕はヤフオクで買って、すでにアマゾンで売ってしまいました。
結構安上がりです(笑)

◆RUSTYさん
ほんとに下町ロケットは面白かったですね。
ところで、ぱんだ課長の絵はいかがだったでしょうか?

◆みんとさん
いいところを見てくれますね♪
左上のは、旋盤の機械、つまり穴をあける機械です。
町工場のこういう機械って、だいたい単色のような気がするね。
やっぱお金をかけないからかな?

◆tamakitiさん
やっぱ、かっこえーですか?
それはよかったです。
ぱんだ課長工場は家内制手工業です。

◆エリア55さん
ロータリーエンジン?マ〇ダのでしょうか?
ぱんだ課長は子供の頃、SFっぽいいたずら描きをたくさんしていたので、こういう絵は得意ですよ♪
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事