ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

桜シフォンケーキ さくら⑦

2009-03-26 | シリーズ (2009年)

 

桜シフォンケーキを作りました

桜の葉を入れたノンオイル&卵一個で作った小さいサイズ
型抜きは前と同じように手外しをしたけれど、
今回は真ん中の軸部分がボサボサになってしまいました

カットしてー、クリームをかけてー、
荒れたお肌をごまかしています・・・

 

今年買った色素

左が液体の紅麹色素(ギャバン)で、
右が赤ビートの粉末(私の台所)

いつも買うお店では、液体のものしか置いてなかったけれど、
粉末も新しく置いてあったので買ってみました
 今回使ったのは粉末の方。
みみかきよりも小さいさじがついています。
ピンクの表示があるように、上品な桜色に

 

 

 購入後、初の車検に行ってきました。
どの位かかるとわかっていても、支払い時になると
でも、半分は「税金」なんですよね~

・・・そんなに距離を走っている訳ではないし、
年単位で考えると、私にとってはかなりの贅沢品になってるなー
でも、無いと不便だし・・・

免許更新→車検の次は、車の任意保険更新月です

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクと緑のメッシュパン ... | トップ | さくら蒸し豆腐 さくら⑧ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2009-03-27 23:21:24
AYAさん、こんばんは~♪
桜シフォンケーキって桜の葉を入れるとちょっと塩気がきいたものになるの?
話題の塩スイーツかな?^^
桜をイメージしたピンク色の生地を焼いてみたいと思っているけど、色を出すのにみんなが使っているのは何なんだろう?と思っていたの。
何だと思う?って変な質問よね(^^;
紅麹を思い浮かべたけど、このピンク色の色素でも良さそうだね。
桜の花をペースト状にしてもピンク色を綺麗に出すのは難しそうだし…。
AYAさんはシフォンケーキの型出し、手外しが多いの?
一度チャレンジしてみたいと思いつつ、手の力でぐっとやっちゃいそうで怖~い(>_<)
↓お粉を15キロも一度に購入したということにびっくり~@@
小麦粉の値下げを実感するのはちょっと先になりそうだね(笑)
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-03-28 09:42:08
こんにちはー
塩抜きしてあるので、そんなに塩気は感じられないよ~
って、私が「桜」に慣れているから、味覚がおかしくなっているかも?
手はずしは小さい型で焼いた時だけ、練習の為にやってます!
真ん中の軸付近はさすがに竹串などか必要だけれど、ほかはそ~っとはずすと大丈夫だったよ。パレットナイフなどの線(←この表現でわかるかな?)がつかない所が手はずしの良い所です。
色素は紅麹がお勧め~
この赤ビートは熱に弱いようで…
強行して使ってみたら、やっぱり脱色しました
失敗パンになったけれど、今度UPするので見てみてねー
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2009年)」カテゴリの最新記事