ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

梅ジャム

2015-06-12 | お菓子作り

 

つい最近まで、苺の季節だったのに、
メロンやスイカと共に、梅が出回る時季になりました

以前は、しつこいほどに梅ジャムを作ったり、甘露煮やピクルスなども作っていたけれど、
あの震災を機に作る頻度が減

実は、今年も作る計画もしていなかった私。

その日はどうしてしまったのか、自分でもナゾなのですが、
お店で梅を見た瞬間に、手にとってお買い上げ~
?年ぶりに梅仕事をしてみました

 

使った梅は白加賀梅で、小さい袋なので梅ジャムを作る事に。

梅のヘタを楊枝で取り除き、たっぷりの水に入れて沸騰させてコトコト・・・
十分に柔らかくなったら、種と実を分けて、再びコトコト・・・

あとは、お好みの糖度に仕上げて完成!

 

↑の写真はすでに味見した後。
甘酸っぱくて、暑くなる季節にピッタリなジャムです

 

 

 宮城県では、6月12日は県民防災の日で、
県や市町村を始め、学校などあちこちで防災訓練が行われる日です。
宮城県の防災訓練 仙台市の防災訓練

県では、ヘリコプターでの救急搬送、倒壊家屋からの救助、
関係各所との連携確認や炊き出し訓練など、本格的です。
(昨年の訓練風景はこんな感じ

なぜ、この日なのかと言うと、1978年の6月12日に宮城県沖地震が発生し、
ライフラインの停止や大規模な家屋倒壊があったからです

この大規模な家屋倒壊は、建築基準法の改正(耐震基準強化)につながるほどでした。

宮城県沖地震は、約32年サイクルで起こるとされているので、
地震保険加入率が他県より高かったり、防災意識もあっても、
あの東日本大地震は、本当に未曾有の出来事。

まだ、あの地震の余震がおさまっていないようだし、
あらたに気を引き締めて、防災意識を持たなくてはー

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチパンでバーガー | トップ | グリーンガーデン 2015年② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2015-06-12 18:52:17
梅干し作りを熱心にしていたのにまだ食べ終わってないから今年も梅干し作りせずにいる私。
でも南高梅を目にしてジャムでも…と思っていたの。
酸味があるジャムはこの時期いいよね!
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2015-06-14 11:01:13
こちらにもコメントをありがとうございます!
Lovepanさんの梅干し、憶えているよー
手間暇かけた自家製の梅干しは、美味しいんだろうな~
私も、梅干し作りやカリカリ梅にも興味があるけれど、なかなか実現できてません・・・
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事