ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

梅仕事 2020年 梅の醤油漬け

2020-07-04 | 料 理

 

生梅を初めて買ったのは2009年で、梅ジャムを作りました

あまりにも美味しかった事に驚き、
2010年には、梅ジャムの他に梅ピクルスや梅の甘露煮を作るようにー

2011年の7月頃は、震災のショックから立ち直れない時期でしたが、
梅ジャム&梅ピクルスを作ったな~
(今思うと、無理して頑張ってたかも…

その後、家族に「いろいろ」あって、やる気モードが年々ダウンしていましたが、
2016年には初の梅干し作りに挑戦。

ここ数年は、梅ジャムのみを少量作るって感じで、
「今年もそんなモードかな~」って思ったけど、
テレビで梅の事をやっていたのを見て、今年は一品多く作る事にしました

 

作るって言う工程もない、梅の醤油漬け

青梅のヘタをとって洗い、3時間ぐらい水につけて置いた後、
しっかり乾燥。

その間に、保存用の瓶とスプーンなどを煮沸消毒。

あとは、梅を瓶に移し、醤油をザザーッと入れて完成。

只今、冷暗所で待機中。

「おいしくなーれ

 

6月の目次をUPしました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の目次(2020年) | トップ | 九州地方の豪雨 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事