ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

カイザーゼンメル

2007-06-12 | 成形パン(食事パン)

 

発酵カゴ(長方形)と一緒に買ったカイザー型を使ってみました

 

カイザーゼンメルはオーストリアのお食事系パン
カイザーはドイツ語で皇帝と言う意味で、
王冠の形をかたどっているそうです

今回使ったプラスチック製のカイザー型

これはスタンダードなカイザー型で、
他にも6本のものや、十字・渦巻きのものもあるみたい・・・

 

このカイザー型を生地に押し付けて模様をつくり、二次発酵させました。

意外に楽しいスタンプ作業

もっとペタペタ押したかったけれど、パン生地切れ・・・

 

白いケシの実黒ゴマをトッピング

黒ゴマをトッピングしたものは、

・・・おにぎりのように見える・・・

 

 

  ぷっくりし過ぎたのと、
もうちょっと模様をくっきりさせる事が次の課題
(↑きっと、次に作る時は忘れているんだろうな~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーフ&ハーフのメッシュパン | トップ | 焼 豚 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2007-06-12 12:43:29
こんにちは~♪
購入した押し型、同じかもぉ~
カイザーゼンメルっていうとこの形を思い浮かべるけれど、押し型には種類がいくつかあるみたいだよね~
しっかりトッピングもくっついてて上手にできてるぅ
膨らみ具合も模様の出方もこのくらいが私は好き
思ったけれど、模様がよく見えるように山のように盛り付けたら大文字焼きみたいになるかなぁ?
(大がありすぎるかぁ~爆)
↑ごめんね お得意の妄想で一人楽しんじゃってます
返信する
勉強! (のんたん)
2007-06-12 13:47:00
カイザー・・・へ~へ~。勉強になっちゃった~~
押し型で作るんだね~~!
可愛いね~。私には、くっきりいい感じな模様に見えますけど(笑)

したのメッシュ~~!
ヒット!!抹茶に小豆、美味しいよね~~。
それも2味楽しめちゃうんだから、うれっしい感
上がりまくり~(笑)
返信する
こんにちは~ (ぱせり)
2007-06-12 16:22:47
おいしそうなカイザー!!
この模様って、ヒトデみたいでかわいいよね~。
これはサンドに変身するのかな??

インターネットのプロバイダーをかわることになったので、少しの間来られません
今度ここに来る時が楽しみ~
では、またね。
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-06-13 09:39:07
おはよう
スタンプ作業が楽しかったので、もっと押したかったなー。
(↑押し足りなくて、少し不満な私
このパンは買った事が無いから、これでいいのかな?って思ったけれど、Lovepanさんのコメントでホッと一安心しました
山のように重ねるのもダイナミックでグ~
黒ゴマをトッピングしたものでやったら、迫力がありそうじゃない!?
想像してニヤニヤ笑いしてます…
返信する
>のんたんさん (AYA)
2007-06-13 09:49:02
今は型があるからポンッて押すだけだけれど、昔は手作業で形作っていたんだって
凄いよね~
二次発酵でも膨らむけれど、焼いたら思いのほか膨らんだのでびっくり
↓最後の2カットには私も感動
メッシュ型を買ったのは去年で、美味しいパンになるけれど、重いし時間がかかるので億劫に…
でも色メッシュを始めたら何で今まで作らなかったんだろうって後悔の嵐でした
返信する
>ぱせりさん (AYA)
2007-06-13 10:00:47
長方形の発酵かごを買った「ついで」に買ったのですが、使ってみるとペタペタ押すのが楽しいし、可愛くてすっかり気に入りました
プロバイダーを変更するのは、手続きや設定など大変そうですね!
ぱせりさんがまた遊びに来て下さるまで、あっと驚くようなものを作っておきますね
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事