ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

苺ジャムタルト と 苺ミルクゼリー いちご⑤

2009-05-03 | シリーズ (2009年)

 

いただいた苺ジャムを何かに使いたいと思い、本を見ているとー
オーストリア菓子のリンツァートルテと言うものを発見

 リンツァートルテ=リンツ地方の伝統的なお菓子。
香辛料を聞かせた生地の上にジャムをのせ、
その上にまた生地をかぶぜ、格子状に覆って焼いたものだそうです
ラズベリージャムが一般的のようですが、
苺ジャムで決行

 

タルト作りは「かなり」久しぶりだったので、
まずはタルト型探しから始めた私。
とっても、奥深くにありました
そして、いよいよ久しぶりのタルト作り
リンツァートルテは香辛料が入るそうですが、
本当に久ぶりに作るし、苺との相性は「?」だったのでプレーンなものに。
 そのプレーンな生地の上にたっぷりの苺ジャムを塗り塗り
思いつきでクランベリーアーモンドチョコをいれてみました。

トップの写真は2度目の焼き上がり直後
1度目は、焼き加減が甘かったらしく、
ヒビが入りまくり~

格子状のところがヒビだらけ~

 

で、タルト生地も余っていたので2度目を作りー、
年のため、型抜き前の写真をパチリ(↑)

一箇所だけがアヤシイところがあったけれど、
今度は激しく割れる事もなく、無事に型抜き出来ました

粉糖が余計だったかも・・・

 

姿・形は別としてー、
思いつきで追加したフィリングがいい感じに
特にクランベリーは、苺ジャムの甘さに爽やかなすっぱさを運んでくれました

 

プチスイーツで冷菓も

苺ミルクゼリー

上の緑は自生しているレモンバーム
今年も寒い冬を越えて、ちゃんと育ってくれたようです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごシートの折込みパン ... | トップ | 苺のカンパーニュ いちご最終回 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2009-05-03 14:05:53
AYAさん、こんにちは~
写真を見た瞬間、リンツァートルテだ~と思いましたよ。
伝統菓子ですよね~。お菓子教室でならったまま、作ってな~~い^^;
先日のティーパーティの時にも、出ていました。
私も作ってみようかな~
AYAさんは、自分流にアレンジされて
また美味しいものに変えちゃうからすごい!
きっと、美味しいだろな~~

返信する
>brinさん (AYA)
2009-05-04 09:50:28
こんにちはー
タルト生地とジャムだけのシンプルな材料なだけに、奥が深そうなお菓子だなって思いました
お教室レシピではやはり、香辛料が入っているんですよねー
お菓子作りはたまにしかしないので、タルト生地ってどうやって作るんだっけ?って真剣に考えてしまいました…
とにらめっこです
返信する
美味しそうですね♪ (chiko)
2009-05-05 12:05:56
こんにちは。

リンツアートルテ、美味しいですよね!!

お家にあるジャムで、いろいろなお味を楽しむのも。。。いいアイデアですね~

本場のものは、香辛料が入っていても・・・おうち用は、入っていないほうが食べやすそうですね

返信する
>chikoさん (AYA)
2009-05-08 09:19:25

chikoさん、こんにちはー
バターたっぷりのタルト生地で、高カロリーだと思いつつもたくさん食べてしまいました…
香辛料入りのタルトにも興味津々です
(↑シナモン好き
ただ、シナモンやナツメグに合うジャムって言うと、全然想像もつかないんですよね…
これはお菓子作りはめったにしない証拠です

返信する

コメントを投稿

シリーズ (2009年)」カテゴリの最新記事