ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

マロンショコラロール 栗⑯

2008-10-20 | シリーズ (2008年)

 

マロン&チョコは、大の仲良しさん

今度は自家製ココアシートを作って、
自家製渋皮煮を巻き巻きしました

 

写真だと茶色い生地に見えますが、
元は真っ白いプレーン生地
自家製ココアシートのココア含有率がかなり高いと事が分かります。
シートにはチョコが入っていなくても
しっかりチョコ味

ココアシートを使って、数回折り込んだ後、
適当な大きさに切った渋皮煮を散らばして巻き巻き

クランブルをのせてケーキ風にしようと思ったのですが、
ちょっと失敗(見た目的にも味にも・・・
記念撮影をした時は、粉糖をふってごまかしましたー

 

でも、食べる時はこんな感じで

裏ごしていていたバニラ風味のモンブランのせ~

生クリーム添え~

 

 

  

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋皮濃シロップケーキでモン... | トップ | 渋皮煮のさつま芋包み と 栗... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2008-10-20 12:02:39
AYAさん、こんにちは。
また~たまらない写真><。わ~お昼は何を食べましょう??困ったな~(笑)
最後にハートいっぱいニコニコ笑顔にしたくなるのが
わかります。
ココアシートまで作られるAYAさんすご~い。
手間のかかることは、全然しない私なので
驚くことが多いです。すごいな~
最後の写真はまるで、ケーキですね
返信する
素敵♪ (pan-nohi)
2008-10-20 16:39:43
シーツもお手製なんですね!
さすがです♪
見ているだけでうっとり~♪
おいしそうですね。毎日栗が食べれるこの季節・・・
やっぱり秋が一番好きです♪
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-10-20 18:00:28
AYAさん、こんばんは~♪
栗を堪能したい!って宣言しておきながらそんなに
まだ作ってなくてありゃりゃな私。
先日やっとパンで使ったけど、もっとAYAさんのように
楽しみたいわ~。
ココアシートを作って折り込み作業したんだぁ。
渋皮煮を作るのも手間隙かかったけど、折り込み作業も加わって、売り物だったら相当するね!
手作りならではの贅沢を堪能できて、秋は特に嬉しい季節だよね!
返信する
>brinさん (AYA)
2008-10-21 09:39:57
こんにちはー
食べた時の感想って文字にしにくいですよね?
もともと文章にするのが苦手なので、絵文字がたくさんあって助かってます!
シートはレンジで作るので、それほど時間はかかりませんよ~
寒くなるとチョコが食べたくなるので、このシートは出番が多くなりそうです
返信する
>pan-nohiさん (AYA)
2008-10-21 09:48:22
こんにちはー
そうですね!私も栗が食べられるの今の季節が好きです
最近、栗くんが激安になっているので、そろそろ終わりなんだなって寂しくなりました…
あっ、でも次は焼き芋、干し芋がありますよね!
市販の折込みシートは賞味期限が短かくて困りますが、自作すると必要な分だけ作れるので便利です。
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-10-21 09:59:32
こんにちはー
しっかり脱気作業をしたって思うと、ついつい後回しになったりしない?
逆に瓶(←いつも開けるのが一苦労)を開けたら、その存在が気になって、気になって、立て続けに使ってしまいます
折込みパンの巻き終わりを止めるのって、難しくない?
強く止めるとシートの部分が出てしまうし、ゆるいと広がるしで苦労してます。
返信する
Unknown (ココア)
2008-10-22 11:20:13
なんて美味しそうなんでしょう~
社内でお腹がなりそうです・・・

でも今日は早退してランチしちゃうので楽しみですが
AYAさんの作るものって
お店やさんのようで
美味しそうでかわいいですね~
返信する
Marie Claire (Girl Japan)
2008-10-22 14:28:24
Chocolate Mont Blan? Oh it sure looks yummy! Please share the recipe = )
申し訳ありませんが私の日本語の言語能力は非常に良いされていません。
返信する
>ココアさん (AYA)
2008-10-23 09:32:16
粉糖をふっているので、見れる状態になってますが、クランブルだけの状態はビミョウでした
それにモンブランをのせるのなら、クランブルは必要なかったかも~
トッピングはアーモンドスライス等、無難なものが良いと実感しました!
ココアさんのランチ…
きっとまた、美味しいお店なんだろうな~
返信する
>Marie Claireさん (AYA)
2008-10-23 09:52:25
私は逆に英語の能力が無いので、翻訳機能を使ってみました

This is not a cake but bread.
When eating, the Mont-Blanc cream did the topping.
これはケーキではなくて、パンです。
モンブランクリームは食べる時にトッピングしました。


返信する

コメントを投稿

シリーズ (2008年)」カテゴリの最新記事