さくの『お散歩アルバム』

歩いてストレス発散!登山も行ってます。

2013年岩手駐屯地一般公開

2013-06-17 22:52:44 | 旅行・イベント(岩手)
2013年 6月16日(土) 晴れ
滝沢村にある陸上自衛隊岩手駐屯地の一般公開(創立56周年記念行事) に行ってきました。

さくは昨年に続き2回目の岩手駐屯地訪問になります


岩手駐屯地に行くときは早めの行動をとるので、8時30分の開場に対し7時過ぎには正門前に到着。
今年は去年の反省をふまえて、敷き物も持参して準備OKな感じ。

入場を待ってる間に、結構徒歩組の来場者も坂を上っていらしてました。
駐屯地近くまでバスか何かで来てるんでしょうかね?


と、予定より早く開門で入場することができました。
8時頃には後ろに車がずら~っと並んでて国道まで列が並びそうな勢いだったので、早めに入れたのかもです。

駐屯地に入って東門からの車と合流。
交通誘導に従って通行し指示された駐車場に車を停めて、今年は高台のところに席をとりました。
(ちなみに昨年は桜の木の下の階段の中段あたりでした。)


まずは写真撮影





それから記念式典開始の時間まではたっぷりあるので、旦那さまはカメラを持って装備品展示を観に。
さくはその間、日焼け予防対策(笑)
なにしろ日が照るとカンカンで、暑かったです
(昨年は時々雨が降って肌寒いくらいだったんですけどね


9時になって、地産地消通りまで買い出しにgo!!
昨年買えなかったお土産品を今年は早めにゲットしました。

ヒトマル戦車まんじゅうです




カステラまんじゅうとかもあったけど、私的にはこちらの薄皮まんじゅう系の方が好き
サクラの焼き印が入った美味しい餡子まんじゅうでした

あとは、ちょいちょいつまめる食べ物を何品かと、暑いので水分補給も多めに用意しました



そして待つことしばらく…

10時から記念式典が行われ、ご来賓の方々のご祝辞を拝聴。

それから観閲行進が始まりました。














訓練展示を観て、その後はまっすぐ駐屯地を出て帰りました。

当初気合いを入れてきた戦車体験搭乗は、暑さに干されて疲れちゃったのでやめました
また次の機会に。
(ていうか旦那さま的には戦車の内部に乗りたいらしいので、体験搭乗はいいんだって どんだけ~





今回は2回目ということもあり、昨年よりいろんなとこ観てこなかったです。
(暑さでだらけたのと前日の疲れかな


写真も去年より全然少ない


ってことで、去年(2012年岩手駐屯地一般公開)の写真(ほんの一部)です。

















































そして最後は…


お決まりの、ご当地ソフトクリーム




岩手駐屯地を出て盛岡方面に向かうと道が混むからって、去年も今年も西根方面に出て西根ICから帰りました。
んで、その手前の道の駅「にしね」でソフトクリームを食べるのが定番

写真は去年の「ほうれん草ソフトクリーム」。

今年も私は「ほうれん草ソフト」で、旦那さまは「メロンソフト」でした。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinachan)
2013-08-04 18:28:11
さくさん、こんにちは
ヒトマル戦車まんじゅうが、スゴイ。
なんてったって、
「KURUNARA KOI」
って書いてあるモン!
ミリタリーファンには、たまらんだろうね。
ちなみに私も・・・
ほうれん草ソフトだけ、ついていけます。
返信する

コメントを投稿