ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

京劇、観劇行って来ました。

2014-06-07 09:20:55 | 日記
中国国家京劇院「梅蘭芳」芸術特選」
 美しき名優の花薫る二大傑作
「鳳還巣」ほうかんそう と「覇王別姫」はおうべっきです。
覇王別姫は虞美人の名前でよく知られています。



大宮のソニックシティで昨日6月6日、大雨でしたが<(`^´)>
待ちに待った、京劇を観劇してきました。

衣装も素晴らしく、キラキラの被り物(笑)重いかも?

そして、”剣の舞”や”刀と昆?”での戦いの場面とか。。。
前から7番目の席でしたので、近いっ(笑)

日本語の字幕が正面と舞台の両側に出ていて
ストーリーが良くわかりました。

初めての観劇を感激しながら(笑)。。。
テンションが上がりました。
日本の歌舞伎に通じるところも多く、芸術性の高さはさすがでした。

で、今日の花シリーズは



雨の中、咲きだしたアジサイです
まだ、これから少しづつ色ずいてきます。

今年の花は少なくて、小さいのですが
これはこれで、奥ゆかしくて好きです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんな)
2014-06-07 16:59:37
そうそう、前に孫悟空を見に行った時も両サイドに出てました。
覇王別姫は梅蘭芳の映画でもやってましたけどイイデスヨネ。
観劇に感激オヤジギャグそのまんまですがよ~く分かります(笑)
返信する
太極拳と京劇 (ハイビスカス)
2014-06-07 19:39:06
当然と言えば当然ですが、
通じるところがありますよね。
この時期、日本で公演をしているのですね!
びっくりしました。
庶民の間での友好は大切です。
返信する
感激(笑) (さくらそう)
2014-06-07 20:44:56
らんなさんへ
やっぱり(笑)っつこまれた~。
他に思い浮かばなくて。。。分って頂けて嬉しい♪
夢のようでした!(^^)! 綺麗な女優さんでしたし、剣は両手使いでしたよ。
しなやかで、優雅、そして。。。色っぽい。。。どれも持ち合わせていない(^_^;)
今日は蓮田でしたが、もうまったく(笑)まだまだ観劇しただけでは、身に付かないです。。涙(笑)
返信する
お囃子も(笑) (さくらそう)
2014-06-07 20:53:56
ハイビスカスさんへ
少し賑やかなドラや太鼓、お囃子も舞台のそででありました。
日本語を喋る、黒子さんみたいな人も出てきて友好ムードで、双方とも暖かな交流がありました。
”芸術には国境が無い”のを実感しました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿