ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

元旦のおせち?

2011-01-02 16:27:13 | 日記

私の好きな品ばかりです。いつも大家族で、育った為か?
高級食材はあまり好きでなく...。 入っていません。



今年は長男夫婦だけでしたので、比較的静かで、おだやかな元旦でした。


お昼過ぎには、帰りましたので、少し散歩に。
そこで、撮り鉄の真似をして一枚。



フェンスがじゃまして...。また得意の言い訳が...。難しいものです。(笑)
今度は、鉄塔でも...。
すみません、お正月は暇しています。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月 (しん)
2011-01-02 22:33:30
こんばんは。
我が家なんかおせちの“お”の字もありませんので,別世界のようです~(*^-^*)
美味しそうですね~(^-^)
でも実は私,おせちにはちょっと食わず嫌いなところがありまして・・・(^^;; 子供の頃,祖父母の家では毎年おせちを作っていたのですが,冬の寒い日に冷え切ったおせちを食べるのが結構苦痛だったんですよ(^o^;;; 子供ながら「嫌い!」なんて口に出すこともせず,我慢して食べてました(笑) 暖かいお雑煮の方が好きだったですねぇ~(^^;;
今では暖房のしっかり効いた部屋で生活してますので,おせちを食べても震えることはありませんが,値段の高さに震えて結局食べられません(笑)(我が家には自作できる人がいないんです(^^;;)

おっ,ご自宅の近くに車両基地があるんですかっ!!
遠くまでずら~っと並んでいると圧巻ですね!(^o^)
返信する
車両基地! (しん さま)
2011-01-03 13:30:32
カッコいい! 正式名称が有るのですね。
今まで電車の車庫か、操車場だとばかり思っていました。(笑)
知らなかったです。
これから見る目が変わりそうです。
そう言えば、たまにイベントがあり、大勢の人がフェンスの中側で何やら楽しそうにされていました。
時々 撮り鉄さんの姿も...。

世代の違いかも、クリスマスとお正月、どちらに重きを置くかで、我が家のイブの日は、サイボクで買ってきた、ヘレカツとコロッケでしたから。
しんさまの食卓は豪華で素敵でした。 それでも抑え気味だったとか...。

我が家、東上線で基地の近くで...、だいぶ狭まってきました
返信する
車両基地 (しん)
2011-01-06 01:07:18
こんばんは。
あぁ,「車両基地」って,多分“俗称”だと思います(^^;;;
さくらそうさんのおっしゃる「車庫」や「操車場」の方が正式名称として適切かもしれません。
車両を留置しておく施設が「車庫」で,車両の編成を変えたりする(連結したり切り離したりする)機能を備えた施設を「操車場」って言うようです。で,「車庫」と「操車場」を併せ持ったような施設の俗称が「車両基地」だそうで・・・。
間違っているかも知れませんので,話半分に留めておいて下さい(^o^;;;

我が家では,2~3年前までお正月用にサイボクのお肉を取り寄せていたんですよ(^-^) 私も結構ファンです(*^o^*)
返信する
大丈夫です。(^_^) (しん さま)
2011-01-06 19:12:20
カッコいい方でいきましょう!
誰も文句を付ける人はいません。(笑)
そう言えば、大阪に「北大阪急行鉄道」が走っていますが、小説の題になりそうだと、いつも思います。
「イコカ」も初めて聞いた時は、笑ってしまいました。「イコカぁー、持ったかぁー」なんてフレーズが頭からはずれませんでした。(^o^;)
返信する

コメントを投稿