ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

先日のカリフラワー(*^_^*)

2011-12-22 15:16:04 | 日記
先日は、このカケラをアップしましたが。
元の形は、これです



クリスマスっぽい カリフラワーと言うより、カリツリ-のようです(笑)
今日の、夕飯のタジン鍋にいれる予定です美味しいですよ。


夏にお見舞いの花束に入っていた、緑物から根が出てきました





yokoさんから教えて頂いて、花瓶に挿していました。
なんでも「幸せを呼ぶ木」だそうです。(^-^)

今年、最後の菊です。



庭の隅で、虫に好かれて私からは、『あまり菊らしくない』
との理由で忘れられていました...。ゴメンネ。
名札に「パリの灯り」と書いてありました。名前が素敵なので、
来年は、もっと手をかけてあげよう と思っています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリツリー (蘭奈ママ)
2011-12-22 17:07:59
Xmasにピッタリのカリツリー
食べると美味しいのね?♪信じます(笑)
明後日はカリツリーを添えてブロ友さんに
教えて貰った鳥料理作りま~~す♪

それにしても水につけておいた葉から根が出るわ
花は咲くわ
植物も大事にしてあげれば命をすなげるのですね
さくらそうさんの優しさのオーラが出てますよ
返信する
Unknown (らんな)
2011-12-22 17:10:01
すなげるは間違いで~~す
つなげるが正解▼^人^▼アワテモノノハハデ
返信する
ひまなのよん(笑) (はるまま)
2011-12-22 18:39:04
休養日にしたにはしたけど、なんだかヒマ(笑)

そのカリ、正式にはロマネスクという立派な名前がついてます♪
ゆでて小房に分けて、オリーブオイルとアンチョビと一緒に炒めると極上イタリアンになるって!!
返信する
Unknown (yoko)
2011-12-22 22:04:32
こんにちは。
根が出ましたね(笑)
しばらくは、このままで。
春になったら、土に植え替えれますよ。
信じられないと思いますが、
どちらも、ドラセナという植物です。
葉っぱが丸い濃い色のものは、
”ゴッドセフィアナ”(ホシセンネンボク)、
もうひとつの葉っぱの細いほうが
”サンデリアーナ”(ミリオンバンブー)。
どちらも、縁起のいい名前を持っていますでしょ。

それにしても、食べるのがもったいないようなカリさんですね。
はじめてみましたよ。
カリフラワーや、ブロッコリーは育てるのが簡単なようですから、育ててみたくなりました。

返信する
そのままでも(^-^) (蘭奈まま さま)
2011-12-23 15:19:43
「すなげる」十分 大丈夫わかります(笑)
どこかキチンとした性格が...。
よほどの間違いでしたら、最近「消去」も出来るようにもなりました。以前自分のコメントを訂正するのに四苦八苦しました~
褒めていただいて、嬉しいです。毎日ほとんど家にいますので、その分じっと見ているのかも...。
カリツリーって勝手につけてしまって「カリフラワー協会」とかがあればクレームがくるかも
美味しい野菜です。
返信する
へぇ~~~。 (はるまま さま)
2011-12-23 15:50:34
なんと、ロマネスク
ヨーロッパ調の野菜だったの?
それにしても今度からロマネスクを思い出すのに、アラベスク? マクベス?って事になりそうな( ^^) _U~~
今度は極上イタリアンにも挑戦しますね
ヒマって思う事は元気って事だと思いますよ 
今頃は池袋では?楽しんでね。

返信する
お陰様で(^-^) (yoko さま)
2011-12-23 16:05:55
根が出るまで、半信半疑でした...。(笑)
いつも教えていただいて、ありがとうございますm( _ _ )m
今からどんな鉢に植えようかと楽しみです。
シクラメンもお陰様で、元気な花が次々と咲いています 「花組み」も出来るようになりました。こちらも楽しいですね。
どうぞロマネスク、育ててみて下さい
返信する

コメントを投稿