ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

柚子ジャム作りました(^v^)

2011-12-08 13:04:37 | 日記
毎年、恒例の柚子ジャム作り



今年も美味しく出来ました

作り方は、超簡単。
1.洗って、種と皮(みかんを包んでいる白いふさも使う)と果汁に分ける。
2.皮は細くきざんで、鍋に入れる。
3.その鍋に果汁と砂糖(お好みの量で)を入れる。
4.弱火で煮る。20分程で、皮やふさが透き通ると出来上がり。
  (煮すぎると、苦みが出てきます)
種も化粧水で使えるそうです。捨てるところが無いとてもエコな果物です

ついでに(笑)、最近ハマっている大豆を。



国産です



豆を煮るのは、保温鍋が最高です
入れておけば、忘れていても出来上がります。

出来たての時は、少し塩を振って。
その後は、甘酢に漬けて生野菜サラダと一緒に...。
美味しくてやめられない。。。

どちらも宜しければ、お試し下さい(^v^)

窓からは



ヤマボウシの紅葉です。過ぎていく季節を感じる毎日です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきました~♪ (はるまま)
2011-12-08 21:17:23
とっても香りがいいです♪
ありがとう~~。
大豆。。。意外とハイカロリーだって知ってた?!
でもおいしいんだよね~~(苦笑)
返信する
窓の秋 (満智久沙)
2011-12-08 22:35:53
とても素晴らしいショットですね
紅葉もきれいです。
次の写真が楽しみです
返信する
いえいえ♪ (はるまま さま)
2011-12-09 08:53:41
こちらこそ、いつもありがとう。
面白い形のカリフラワー!おいしかったです~。
大豆、10粒ぐらいなら大丈夫だよね?
これも『食べ過ぎ注意』のリストに入れておきます~(笑)
返信する
ありがとう!(^^)! (満智久沙 さま)
2011-12-09 09:05:27
お褒めにあずかり、嬉しいです
写真は狙いどうりに、いかない事が多いので、
数で勝負なのでしょうが、
どこかケチなのか(笑)
時間をかけると疲れてしまうのかで、いつも
妥協していますが、
この写真は自分ながらチョットいい感じに...。
どちらにしても、自己満足の世界てす。(^u^)
返信する
ロールケーキ、心配しました ( 紫)
2011-12-09 12:19:42

 前回のロールケーキ、最初本物のケーキかと 思いました。2つも!!しかも大きく見えま した。すぐにウエイトとウエストが心配にな りました。よく読んだら、フェルト製という ことで一安心。
 本物と見紛うほどお上手です。
返信する
初、コメントありがとうございます。 (紫 さま)
2011-12-09 13:56:24
ご心配いただいて、ありがとうございますm( _ _ )m
昨日、偽物の本物?を見られてしまいましたし~(笑)
紫さま、素敵なネーミングですね。
またお気軽に、おいで下さいね

返信する
晩秋 (しん)
2011-12-09 23:48:52
こんばんは。
うわ~,お庭の紅葉,綺麗ですね♪(*^-^*)
こちらはすっかり落葉しちゃってます。埼玉より温暖なハズなんですが(^^;;;;
それと,秋も終わりかけると次は柚子の季節ですよね。柚子ジャム美味しそうです。あのちょっと苦みの利いた酸っぱさがたまらないんですよね~(^o^)
返信する
ありがとうございます♪ (しん さま)
2011-12-10 16:40:42
秋も駆け足で...。
今はもう家の周りはサクラ吹雪のような、
葉っぱ吹雪バージョンになっています

柚子ジャム、お好きでしたか
お近くでしたら、お届けしますのに~。
って、名古屋にお住まいの。。。
だけしかデーターが皆無なのでした
とても残念です(笑)
返信する
恐れ入ります~ (しん)
2011-12-11 22:37:42
こんばんは♪
いえいえ,お気持ち有り難く頂戴致します(*^-^*)
いずれ表参道のカフェでオフした際にでも・・・って持ち込みは怒られますね(^^;;;
返信する
柚子ジャム作りました(^-^)/ (Mifuyu)
2011-12-12 10:21:57
都内からの帰りの車中、先生のブログを見ていて、家に着いたら ご近所からの柚子の差し入れが玄関にo(^▽^)o
今朝 真似してジャムを作りました。
家中良い香りがしています~
返信する

コメントを投稿