ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

6月の頂き物(^-^)

2012-06-25 14:02:19 | 日記
「山形さくらんぼ」です



さっき届きました(笑)
仙台の娘から、「たまには、日本産のテェリーも食べて見て」
なんて電話がありました。甘~い。美味しーい。さすが「佐藤錦」(^-^)/


「はるままさん」から 梅を頂きました



早速、氷砂糖と漬けました。
なんでも、梅の実狩りは、毎年の恒例行事だそうです(笑)
昨年は、わざわざ漬けた物を持って来てくれました。
暑い夏もこれで心も体も元気に越せそうです

「おだんご」も。。。



左のは「くさのや笹団子」冷凍ものを、やはり「はるまま」さんから頂きました。
(数週間前です)自然解凍して美味しくいただきました。

右は「上海点心」ごま湯だんごです。
こちらは、最近、お知り合いになった上海出身の中国の方から頂きました。
まだ冷凍中です(笑) 中国の餡も大好きなので、楽しみにしています。

ウーロン茶「鉄観音」も一緒に頂きました



真空パックで1回分ずつになっています。
中身は葉っぱがまるまっています。
高級茶です、香りがやさしいくフルーティーです。




私は、ずっと中国人なら皆ウーロン茶を飲むのだと思っていましたが
地方によっては違うようで、その方は緑のお茶を飲んでいたそうです
日本のお茶とは、苦みとかが違うそうです。

お話してみて解る事も多いのですが、日本でさえ東と西では違う事が多いので
国が違うともっと知らない事も多いのでしょうね~。

私の怪しい中国語をお上手だと褒めてくれましたが。。。(笑)
彼女の日本語の方がはるかに上手です(爆)

お茶会もランチも大事ですね~。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ (はるまま)
2012-06-26 10:01:28
さくらんぼって、初物はたいてい頂き物じゃないですか?
うちは毎年、どこからかいただきます。
そして、自前ではほとんど買わない(笑)

梅は毎年お呼びがかかるのだ~。
お餅つきにいってるところと同じおうちで、こうして半年に一度出稼ぎにいってるのです(笑)
面白いおつきあいです。
返信する
さくらんぼ (らんな)
2012-06-26 18:42:44
つやつやして美味しそうなさくらんぼですね!
仙台通ってきましたよ\(^o^)/
秋田に比べれば近い!!(笑)

いろいろ頂き物が多いですね♫

そうそう!表演服が忘れたころにやっと届きました♫
綺麗な色でした♪これを着るのが楽しみですが。。。
返信する
さくらんぼ(笑) (さくらそう)
2012-06-26 19:56:43
はるままさんへ
うちは、毎年は来ませんよ~(笑)
美味しい物って一度覚えると、もう妥協できなくなるので、危険ですね~。
梅をありがとう♪、今日は、もう8割ぐらい漬かってきました。(^-^)/
楽しみです
返信する
仙台は近い!(^^)! (さくらそう)
2012-06-26 20:14:39
らんなさんへ
お帰りなさい 秋田は遠い(笑)
お車でしたか、すご~く遠いでしょう(爆)
私達も「千円で高速道路」の時期に青森まで行きましたよ(笑)
表演服!ホントに忘れていたのかも。。。?
今度、UPして下さい。またはスカイプ?(^-^)
返信する
佐藤錦が (しん)
2012-06-29 00:07:48
こんばんは。
うわ~,佐藤錦ですか♪ 美味しそうですね~(^-^)
それにしても私が見る佐藤錦って,きっちり向きを揃えて,まるで腫れ物に触るような感じで箱詰めされているんですけど(^^;;; やはりこちらは“現地仕様”なんでしょうかね(^o^;;

それと笹団子。実は私も大好物なんですよぉ~(^o^)
私が食べたのは田中屋本店なんですけどね。思いっきり笹にくるまれていて,団子を取り出すのがちょっと大変ですが,何か新潟へ行く楽しみができたって感じです(^^)
返信する
佐藤錦(^u^) (さくらそう)
2012-06-29 14:42:45
しんさんへ
さすが!美味しい物通のしんさんですね(笑)
この箱詰めも底まできっちりキレイに入っていました。”職人技か?”と感心しました。
で、写真用に盛ったのは、私です。。。(爆)

新潟出身の笹団子好きの友人がいつも「食べ過ぎると笹団子体型になるよ~」(笑)と言っていたのを思い出してしまいます~。( ^)o(^ )
でも笹の香りが良くて、つい食べ過ぎるのです。
返信する
写真用 (しん)
2012-07-01 14:57:52
こんにちは。
あ~,なるほど。この写真は“一手間”かけてあるんですね(笑)
ほんと,あそこまでキレイに整列してあると,貧乏性な私にはとてとても切り崩す勇気が出ませんです(^o^;;;;

うわ~,団子体型ですかぁ~(^o^;; 確かに,美味しいのでついつい・・・って手を止めないでいると危険ですよねぇ。
そいや私,最近どら焼きだの何だのって結構甘いものを食べてますので,さぞかし体重も増えているのでは・・・なんて恐れていたのですが,意外や意外に上昇どころか下降トレンドなんですよね~。今朝測ったら58kg台になってました。いやぁ60kgを割るのって中学生以来です(笑) どうしちゃったんだろ(^o^;;;
返信する
手間暇かけています。 (さくらそう)
2012-07-01 19:58:41
しんさんへ
写真を撮る時は、とりあえず、いらない物はよけたりして(笑)います。
さくらんぼは、500gでしたので、けっこう底が深いのですが、職人技なのか?凄いでした。
気候の変わり目ですので、お気お付け下さいね。
それとも、新甘い物ダイエットでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿