ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

謹賀新年。

2012-01-01 13:17:37 | 日記
明けましておめでとうございますm( _ _ )m 
お正月らしい飾りを



我が家の10数年振りに復活した床の間です(笑)
ほとんど家に有る物で飾りました。
掛け軸の梅の色紙は、私のオリジナル「和紙ちぎり絵」です。

盆栽は「我が家風」で



少し笑える「扇の飾り物」と「赤い南天」と「盆栽鉢」は買いました。
庭から、松と笹を引き抜いて...。(笑)
めでたし、めでたし となりました。

梅?ありますよ、色紙以外にも...。
庭で盆栽らしくない程、のびのびと広がっております
で、床の間に入らないのです。

私は自然のままが、好きです
梅の花は、咲いたらアップしたいと思っています。
お楽しみに~


新年ですので、私のブログ名の
「ファンソン・ライフ」についての説明を、
ファンソンは、中国語で「放松」と書きます。
「ゆるめる」と言う意味です。

太極拳の練習では、よく使われる言葉ですが。
肩の力を抜いて、とか無駄な力を入れない...。
そして、動きは、どこまでも自然に中国語では「ツーラン」と読みます。
「ツーラン」「ツーラン」

ちなみに当然は「タンラン」と読みます。
中国語でも同じ漢字を使います。
では「自然に動くのは、当然、すごく難しい」と中国語で言うと
たぶん...。
「ツーラン、シー、タンラン、タイ・ヘンナーン」なのです(笑)
私の中国語もまだまだ先が長~~いです

たまに大きく深呼吸をして、肩の力を抜いてみて下さい。
爽やかなファンソンライフの風も感じていただけると、私も幸せです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (しん)
2012-01-01 23:57:12
こんばんは。
新年あけましておめでとうございます!!

床の間素敵ですね~(*^-^*)
我が家にはありませんので,めっちゃ憧れます。
それに盆梅も毎年梅の季節になると欲しくなるのですが,置く場所がないので,毎年願望だけで終わってます(笑)

今年もさくらそうさんのマイペースな記事を楽しみにしてます(^-^)
そいやブログのタイトルって,そのような意味があるんですね。私のブログと相通じるモノを感じました(勝手に結びつけてスミマセン(^^;;)。

今年もまたどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
おめでとうございます。 (しん さま)
2012-01-02 08:27:04
ありがとうございます。
家ではこの盆栽を「なんちゃって盆栽」と呼んでいます(笑)

週に1.2回のスローペースのブログです。
それでも楽しみつつも、たまに力が入り過ぎて、肩や目にきます...。

私には、しんさんの毎日更新は驚異的に思えます。

私も、しんさんのブログ名に親しみを覚えて、アイルランドの記事に初めてお邪魔したのでした。(^v^)
ブログならではの、出会い?(お会いしたことが無い出会い)ですが(笑)

こちらこそ今年も宜しくお願いします。m( _ _ )m
返信する
あけおめ~♪ (はるまま)
2012-01-02 13:21:22
ひさしぶりに力を抜いた年末年始、ゆったりと力を抜いて過ごしてます(笑)
なんちゃって盆栽いいね♪我が家ではシクラメンがすっかりなじんで、たくさん花を咲かせてくれてるよ。
今年もぼちぼちがんばるので、よろしくお願いします~♪
返信する
おめでとうございます。 (はるまま さま)
2012-01-02 15:42:06
良いお正月でしたね。
私ものんびり、ゆっくりしています(笑)
いつもと同じです。
そちらのシクラメンも可愛い色ですね~。
最近、白い花も仲間入りしました。もう布施明さんが、忙しくて...。
そろそろストレッチぐらいは、しなくてはと思っています。
こちらこそ、宜しくお願いします。
返信する
今年も宜しく (蘭奈ママ)
2012-01-02 21:13:38
盆栽拝見\(^o^)/
ノビノビ育ってますね♫
床の間沈黙の十年間が気にかかります♫
千切り絵もう少しアップしてほしかったです。
良いお正月ですか?
私たちは本当にノンビリで
お節はないけど良いお正月です♪

御年賀状とても素敵でした!
夫が何処の豪邸?!って聞いていました(爆)
私たちも行って撮って来ようかなあ♫
返信する
Unknown (yoko)
2012-01-02 21:21:18
かわいい!
すっごくかわいいですね。

関東は、マツで造るのですよね。
関西の梅は、”華やかさ”が命ですから、比べることはできません。
そうですねえ、
コケを張れば、もっと変わりますよ。
この場合のコケは、結構どこにでも生えています。
並木の根っこあたりとか、コンクリートの壁の下あたり。

今年もよろしくお願いします。
返信する
床の間(^-^)♪ (蘭奈まま さま)
2012-01-03 16:37:34
あまり聞かないで下さい...。
梅のちぎり絵も少し遠いぐらいが丁度いいので(笑)

娘の感想では「どんなに風が吹いても絶対散らなさそうな梅」だそうです

良い新年を迎えられて嬉しいです。

蘭奈ままさんの竜も迫力ありました
ご本人様の今年の意気込みでしょうか?

豪邸?ミラコスタ・ラウンジにどうぞ行って下さい。有料ですが(爆)
今年も宜しくお願いします。m( _ _ )m
返信する
ありがとうございます。 (yoko さま)
2012-01-03 17:09:17
「なんちゃって盆栽」でも(笑)
お誉め頂いてうれしいです。
実は梅も、フクジュウソウも別売りでありましたが、買わなかっただけなのです

昨年、教えて頂いた梅が、お陰様で大きくなって、蕾みを付けていますので、そちらを楽しみに待つ事にしました。
それに元気すぎる?和紙のちぎり絵がありますので(^-^)

コケ、はいお散歩しながら、探しに行ってきます。
緑が入るともう少し盆栽らしくなりますね~。
いつもありがとうございます。
今年も宜しくお願いしますm( _ _ )m
返信する

コメントを投稿