ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

梅と花の寄せ植え。

2012-12-18 16:41:23 | 日記
今年は、梅の盆栽を洋風にしてみました



上からは、こんな感に



梅の花はまだ咲きそうにありませんが
賑やかです(笑)
うめだひがしガーデンのyookoさんのブログを見て
寄せ植えにしたくなりました。あと一歩かニ歩。。。おしい~(笑)

そして、オキザリス(桃の輝き)うさぎの置物と



今年は、派手め?(^-^)です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (yoko)
2012-12-18 21:45:34
わあ、すごい!

梅を大切に育てられたのですね。
赤い実はヤブコウジかな?
活きてますねえ。
こんな鉢があったら、冬も暖かくなりそう。

ほんとうに、すてきです。
返信する
華やか~♪ (はるまま)
2012-12-18 23:01:43
でもお正月だし、いいっしょ~~♪
もっと賑やかでもいいくらい(笑)
寄せ植えもいいなぁ。。。
ああ、もっとスペースがあれば~!
返信する
嬉しいです♪ (さくらそう)
2012-12-19 08:50:13
yokoさま
盛り過ぎだったかと。。。(笑)
少し不安でしたので、褒めていただけて嬉しいです。
赤い実は千両?て、白状してしまいますが、
¥98の偽物(笑)です。松も~(笑)
これがホントの”寄せ植え”なんて(^v^)
梅の根をなるべくさわらない様に、花を入れましたので、棒を突き刺すだけのモノは重宝しました(笑)
南天は、庭の本物です。
いつも花や植物のブログを見せて頂いて、ありがとうございます
返信する
ありがとう♪ (さくらそう)
2012-12-19 08:56:06
はるままさんへ
お正月ですね~。
まだ、盛っても~いいかしら(笑)
その前に大掃除を~。。。(~_~;)
返信する
 (しん)
2012-12-23 01:45:29
こんばんは。
わ~,ほんと素敵ですね~♪(*^-^*)
ホームセンターなんかに行くと,たまに盆梅を見かけるんですよ。その度に欲しくなっちゃいます(^^)

開花が待ち遠しいですね。
返信する
梅、いいですね♪ (さくらそう)
2012-12-23 08:11:38
しんさんへ
ありがとうございます。
調子にのってまた盛りそうに。。。(笑)

この、梅は白梅ですので私も毎年紅梅が欲しくなります。。。が 
盆栽はまだ勉強しなくては(笑)
また、咲いたらもちろんUPします~。
返信する

コメントを投稿