ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

春の帰省しました♪

2015-04-06 15:22:56 | 日記
今回も~~(笑)盛り沢山な旅行になりました。



今、人気の「サンライズ出雲」寝台特急です。



2階建て。。揺れが気になるので、1階にしました。
その前に~何故?出雲?ですよね~~。(#^.^#)

父の妹(叔母)が92歳で島根に住んでいます。
お元気なうちにお会いしたくて、今回は島根から神戸に向かう事にしました。



B寝台シングルの中です。木の内装で、機能的です。



落ち着きます。。眠れたか?どうか?(笑)は別です。。。



宍道湖です。



出雲駅到着。



ここからレンタカーで、大田市の山の中(笑)に向かいます。



叔母の家は日本海が見える丘の上?崖の上かも(笑)
レモンが生っていました。初めてみました。



こちらは、プルーンの花。果物がよく育つそうです。




さて~午後には神戸に向かいました。
夜は兄弟家族が集まって。。宴会です。

次の日は、あいにくの雨でしたが、行ってみたかった。ここに~~(*^^)v
今、話題の姫路城。



















すっかり堪能しました~。桜とお城。。素晴らしいです。


阪神電車の三ノ宮駅は、とてもオシャレになっていました。
特急は、このオレンジカラーで、グリーンの普通車と変わっていなくて
こちらは、嬉しいくて。。懐かしいです。



帰りの新幹線はいつもの「ひかり」ですが、反対側のホームには
「N700」カッコイイです。



ちょっと、撮り鉄(笑)



これは、北大阪急行。大阪に泊まるときは、江坂のホテルです。

お決まりの~駅弁は、さんざん迷って「手まり寿司」
関西人だな~と思うのは、食べ物です。



お土産に頂いた「タコ煎餅とタコ饅頭」明石の友人からです。
美味しいので、一人でこっそり食べています(笑)



そして、”わかめ”は叔母から。。懐かしい味です。



叔母からその時に一緒に頂いた、「掛け軸」墨の濃淡も大事だそうです。
お手紙も、筆字だったりですので、ただただ感服。



我が家の庭の桜も、帰るまで待っていてくれました。



スマホ写真で、画面が調節しないので、入力は簡単なのですが
少し?大き目です。。。お許しくださいね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何泊したの? (らんな)
2015-04-06 21:20:11
島根にも行かれたのですか!会える時に会っておかないとねv(^_^v)♪
島根はもう一度行きたい所のひとつです。
お天気がイマイチみたいですが姫路城綺麗になっていたでしょう。
楽しい関西旅行でしたね。お土産話を来週の月曜日に聞かせてくださ~~い。
我が家は北海道旅行が無くなってワンコがもう一匹増えます(笑)
返信する
4泊です~。 (さくらそう)
2015-04-07 10:27:33
らんなさんへ
欲張りな性格です。。。(笑)
寝台特急に乗ってみたくて、当初29日に切符を買いに行きましたら、即完売だったのです。
次の日に一番に行きましたが、B寝台しか空いていませんでした(*^。^*)

夜10時発で朝10時着なので、時間的にはまる1日使えるので。。忙しい人向きですね~。

その日の内に神戸に向かいました。5時間。。こちらの方が長い~(笑)

母も丁度、退院できて、家に帰っていました。
喜んでくれました。
思いっ切って行けて良かったです。。。

え~??2匹になるの~~(*^。^*)/
返信する
一番は (はるまま)
2015-04-07 17:19:09
寝台特急とか果樹がよく育つ高台のおうちとか姫路城とか美味しそうなお寿司とか、どれもそれぞれ一言コメントつけたいんだけど、個人的に一番だったのはその軸。
端正で、でもお人柄がしのばれる温かみのある筆跡、素晴らしいです!
返信する
ありがとう♪ (さくらそう)
2015-04-07 19:33:01
はるままさんへ
父の自慢のたった一人の妹さんです。
掛け軸は、そのとうりの叔母さんでした。
字で人柄が分かるなんて~~やっぱり、練習しないと。。。(笑)

もう1本、秋用のも頂きました。。実物を見にいらしてね。
レモンは大きくて新鮮なので。。塩レモンにしています。(*^^)v
返信する
鉄道旅 (しん)
2015-04-09 23:41:10
こんばんは。
待ってました!! 撮り鉄三昧ではありませんかっ(^o^) いや~,良いですね~。今の寝台電車は乗り心地も良くなっているそうですから,私も一度乗ってみたいです。私が乗ったのって昔の古い客車寝台ばかりですから(^^;;;
出雲市駅も昔は出雲大社へ行く大社線があったのですが,廃線になっちゃったんですよね。今のパワースポットブームがもっと早く来ていたら,廃線にならずに済んだかも・・・なんて思ったりもしてます。

姫路城の修復は終わったんですね。雨でもまた綺麗です(*^^*) 私も桜の季節に行ってみたいな~♪
返信する
はい、堪能しました~。 (さくらそう)
2015-04-10 10:37:39
しんさんへ。
ありがとうございます。
最近は、このブログも、お休みがちで。。1か月1回のペースになってしまいました(笑)
あまり、変化のない生活なんです。

今回は、久し振りの外出でした。。。
で、色々な予定を入れての、欲張りな帰省となりました。

スマホの写真ばかりになってしまいましたが、手軽なので~ついつい、撮り鉄(#^.^#)してしまいました。
本当は、先頭の絵があればいいのでしょうが。。。
だいたいが。。。過ぎた後です(笑)

お城と桜はベストな組み合わせですが。。やっぱり青空も、セットでしょうね~~。

返信する

コメントを投稿