理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

ソビエト崩壊は、教皇ヨハネ・パウロ2世による思想革命だった!

2018年08月02日 01時03分21秒 | お友達ブログ.SNS.なかまのぶろぐ ばくちゃん他

幸福の科学高知 なかまのぶろぐ ばくちゃんの記事です

ソビエト崩壊は、教皇ヨハネ・パウロ2世による思想革命だった!

私は今でも覚えています。

1991年12月25日、世界に衝撃が走りました。

69年続いた共産主義の超大国、ソビエト連邦共和国が消滅したのです。

ソビエト連邦(以下ソ連)は、表向きは、「共産主義」という理念で結びついた

国家群でしたが、その実態は、共産党の独裁による軍事恐怖政治を、周辺諸国に押し付けていました。

日本ではあまり語られることがないのですが、共産主義の本質は「無神論」です。

無神論・唯物論を基軸とした経済思想が、共産主義の本質そのものです。

かつては、東ヨーロッパから中国・ベトナムに至るまでの、世界の約半分の世界が、

このような状況下にあり、共産主義国体制は今、中華人民共和国と北朝鮮残すのみとなっています。

ソビエト連邦構成共和国の地図 1.ロシア、2.ウクライナ、3.白ロシア(ベロルシア)、4.ウズベク、5.カザフ、
6.グルジア、7.アゼルバイジャン、8.リトアニア、9.モルダビア、10.ラトビア、11.キルギス、12.タジク、
13.アルメニア、14.トルクメン、15.エストニア

長年に渡り、銃と暴力と血の粛清という「恐怖」で人々を支配していたソ連でしたが、

東西に分断していたドイツのベルリンの壁が崩れたり、ソ連の崩壊の瞬間は、実にあっけなく、

そして平和裏に行われ、そしてその後も平和な文明社会が継続されたのが意外でした。

今日ご紹介するLibety webの記事の、「世界規模での無血革命の背景には、宗教的な思想があった。」

というのは、私もビックリですけれども、同時に「なるほどぉ。」と唸りました。

日本の明治維新革命の背景には吉田松陰先生の思想がありましたし、ソ連崩壊には、

当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の信仰の思想があったのなら、「無血革命を導く思想」

というものがあるということですよね。

そう言えば、ヨハネ・パウロ2世は、当時共産主義国だったポーランド出身の教皇でした。

ヨハネ・パウロ2世がポーランド出身でなければ、ソ連崩壊の無血革命はなかったかもですね。

共産主義体制に、最初に反旗を翻したのは、ソ連と東ドイツという大国に挟まれた弱小国ポーランドの労働者たちでした。

これからも、歴史は繰り返すのでしょうか?

さて今その、思想による無血革命を世界規模で導いているのが、大川隆法幸福の科学グループ総裁。

1990年代には北朝鮮のミサイルへの警戒を訴えると共に、北朝鮮には無血開城を勧めつつ、

国際的な包囲網への戦略を同時展開してきたのは、古い信者の多くが知る事実です。

そして今後は、「最後の共産主義国、中華人民共和国の民主化」という、今を生きる誰もが、

「そんなの無理じゃわぁ!」と言うであろう歴史の難問に、世界は挑戦していくこととなるでしょうね。

それは同時に、前世界規模での「人類共通の価値」とも言える「思想」を広げ、

なおかつ定着させていくことと、セットでなければ不可能なことです。

「恐怖」に打ち勝つのは、「信じること」です。

ともあれ本日は、Libety web記事2本立てでご紹介します。

Libety webの論客、長華子の「革命の根底に思想あり」という、キレッキレの近代歴史論説をどうぞ!

         (ばく)

続き

https://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/9d39aa07fa9934bc8a1c19f788cbf5ad

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。