理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

「生まれ変わるなら日本」8割超 20代で急増 国民性調査

2014年10月31日 10時36分11秒 | 旧・政治・経済、報道

「生まれ変わるなら日本」8割超 20代で急増 国民性調査

http://www.sankei.com/life/news/141031/lif1410310002-n1.html

2014.10.31 05:00 産経


 日本人の83%が「生まれ変わるなら日本に」と考えていることが、文部科学省所管の「統計数理研究所」が

30日発表した国民性調査で分かった。5年前の前回調査より6ポイント増え、とくに20代男性が21ポイントも

急増した。専門家は、平成23年の東日本大震災で日本人の秩序ある行動が海外から称賛されたことなどが

影響したのではと分析しており、若者たちが自信を持ち始めている姿がうかがえる。

 調査は昭和28年から5年ごとに行われており、今回は13回目。昨年10~12月、20歳以上の男女6400人を

対象に面接方式で実施した。

 それによると、「生まれ変わるなら日本か外国か」との設問に、83%が「日本」と回答。平成21年に実施した

前回調査の77%を上回った。とくに20代の急増が目立ち、男性は75%(前回54%)、女性は72%(同64%)が

日本を選んだ。

 同研究所によると、日本への生まれ変わりを選んだ回答者の多くが「(日本人の)心の豊かさ」を評価する傾向が

みられた。「日本人の長所」を10項目から選ぶ設問(複数回答可)では、「礼儀正しい」が77%(同60%)、

「親切」が71%(同52%)と、いずれも過去最高を記録した。

 同研究所の吉野諒(りょう)三(ぞう)・調査科学研究センター長は「震災時の秩序だった行動が国民意識に

反映されていると考えられる。

一方で、海外で深刻化した経済不況やテロなども国内に目を向けるきっかけになった可能性がある」と話した。



 

自虐的な人が、真実を知ることにより、日本人の誇りを取り戻せた。・・ということが多いのかも。。

日本を愛する人が増えたのは何より。

ただし、

今度、生まれ変わる時に、日本がまだ存在しているかどうか

、・・・( ゜д゜ )目覚めたら、次は国を守っていかなきゃ。

今回の人生での、頑張りにかかっているわけですね~


あと、出来れば人間でお願いします( ̄▽ ̄;)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。