富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

妊婦優先接種

2021-09-03 08:42:27 | 家族の健康ダイアリー
昨夜、次女よりLINEに画像が添付されてきました。
市役所からの、妊婦とその御家族を対象とした
新型コロナワクチンの優先接種に関する案内でした。
昨日9月2日に郵送されて、9月3日から接種受付開始。
9月19日にワクチン接種が可能だそうです。
すごく早い対応だと、次女は感じたようです。
次女は一般診療クリニックでの予約の空き情報があり
8月30日にラッキーなことに1回目が接種できましたが、
不安を抱えていらっしゃる妊婦の方々にとっては
本当にありがたいことです。
勿論、接種するかしないかは自己責任、
接種出来ない理由がある方々もいます。
それでも、選択肢がひろがるのはとても良いことと感じました。

「命」に優先順位はありませんが、妊婦さんは二人分の命を抱え、
風邪をひいても高熱を出しても、むやみに薬が飲めません。
新型コロナに感染しても治療が思うように出来ないのです。
新型コロナに感染すると、リスクが高いのです。
妊娠を報告してくれた時、孫が増える嬉しさもありましたが、
このコロナ禍で無事に出産出来るのか…口には出しませんでしたが
不安と心配の方が大きかったです。
親としては娘と孫の健康・幸せを願わずにはいられません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン接種 | トップ | 新型コロナワクチン2回目接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族の健康ダイアリー」カテゴリの最新記事