富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

一年ぶり…

2015-05-18 21:16:10 | 一時帰宅
一年ぶりに帰還困難区域の自宅へ、一時帰宅しました。
平成27年4月中旬から、
前日の20時までに、電話を入れれば、
一時帰宅が可能になりました。当日の電話ではダメですが…
一年間で15回までの条件付きです。
昨年は、自宅内にネズミの侵入があって大変でしたが、
ネズミよけの薬剤の効果があったのか、
あまり変わりありませんでした。
少し雨漏りがひどくなって、湿気が強まってはいましたが、
一安心…一安心…

設計図の図面を探しに行ったのですが、結局見つからず、
15時になってしまって、断念して帰ってきました。
そして気になっていた裏の倉庫においていた
7段飾りのお雛様の箱をチェックすると…
無残にも、ダンボールの箱がネズミにボロボロにされてました。
赤い毛氈もズタズタに…震災前年からだから、5年もそのまま…
三人官女や五人囃子達には申しわけなかったけれど、
お内裏様とお雛様と雪洞だけを、持ち帰ってきました。

病気がちだった長女の健康をずっと見守ってきれくれていた
大事な大事なお雛様です。
現在は、新築した実家の両親宅のリビングの出窓で、
久しぶりの虫干しをしてもらってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り | トップ | 2015夜ノ森駅のつつじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一時帰宅」カテゴリの最新記事