富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

2015初染色!

2015-01-11 15:04:45 | 裂織・草木染め日記
2015年、今年初めての染色は
以前から染めてみたかった「梅」でした。
むやみに他人の敷地の梅の枝を折るわけにもいかず
ずっと、いつかは染めたいと思っていた植物です。
買い物の帰り道、ちょうど剪定作業をいている人を見て
枝をわけて頂けないかと、思い切って声をかけてみました。
蕾がまだ堅く、白梅か紅梅かもわかりませんが、
快く枝を譲ってくれた方に感謝!
1液は黄色系に。
2液はピンク系に。
3液は薄ピンク系に。
煮出して1回しか染まらない植物もあれば、
梅のように3回煮出しても染まる植物もあります。
鉄媒染すると「梅鼠(うめねず)」というグレー系に染まりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〜夜ノ 森の音楽会〜 | トップ | 丸大根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裂織・草木染め日記」カテゴリの最新記事