さくらまる草紙

写真付き記録

2011年10月6日 コミスタ演習 高尾山フィールドワーク第1回

2011-10-10 23:32:36 | 日記
2011年10月6日 法政大現福学部 コミスタ演習 高尾山フィールドワーク第1回


今年度から始まったコミュニティスタディ演習では、高尾地域をフィールドに
現地調査にもとづくケーススタディ、調査報告や提言等を行います。
今日は、9:30に清滝駅に集合し、第1回目のフィールドワークです。

  清滝駅前広場 
向かって右手におそうじ小僧の像があります。
高尾山口駅から徒歩数分、最初は清滝駅を目指して直進したため、気が付かず、
おそうじ小僧はどこですか?と清滝駅の駅員さんに聞いてしまいました。

  こちらが噂のおそうじ小僧さんです。

  ケーブルカーからの眺望
9:45発のケーブルカーに乗車しました。

  高尾山駅
15分おきに運行しているケーブルカーで6分、急こう配を上り、高尾山駅に到着します。

  高尾山駅を出て右手の展望広場で諸説明

  
朝の光に包まれて高尾地域の郷土史等に関するミニ講義中の馬場先生。
圏央道ジャンクションとトンネルも見えます。

  天狗焼を売っている高尾山駅の土産物店です。

  出来立てアツアツの天狗焼です。

  高尾山薬王院にて、本日、案内して下さる上村さんと山本さんです。
修験道の装束で法螺貝をお持ちです。境内では時折読経と法螺貝の音が響きます。
案内所前でご挨拶し、飯縄権現堂から見学を開始。
稲荷社、天狗社、浅間社、大師堂、愛染堂、鐘楼堂、大本堂など案内していただきました。

  富士浅間社  

  大師堂
大師堂の四方はお砂踏み霊場といい、四国八十八か所巡りが数分でできるのです!

  境内見学の後は、室内講義です。

  八王子観光協会の西田専務より、
観光協会の立場からみた高尾地域の現状と展望についてお話ししていただきました。
高尾山は、平成21年5月にミシュラン三ツ星を獲得以降、観光客が急増、
現在ミシュラン効果に対する様々な対応が進められています。
現在空地になっている自然科学博物館跡地に拠点施設(高尾の里)建設計画があります。

  現地解散後、昼食。天狗御前をいただきました。

  大天狗、小天狗の像は薬王院の山門を入った所にあります。

  先日の台風の影響か、倒木や路肩崩れが数か所で見られ、
散策路のいくつかは閉鎖されていました。

  トンネルの向こうに下界が見えます。

  清滝駅に着いたケーブルカーです。
今日は後の予定が押していたため、山頂まで行けずに残念でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿