5月12日 環境ってなんだろう。
あなたの周囲の「環境」とは?
思いつくものを順番にボードに書き込んでみよう。
環境教育論の受講生たちが書き込んで完成した図。
この日の講義の前半は、受講生の疑問、3.11東日本大震災による原発事故は公害か
にこたえ、現在の法律などの定義によると公害だが、責任の所在を不明確化するという批判もある。今回の原発事故はあらためて公害とは何か、原発という発電方法とその危機管理の問題を浮き彫りにし、私たちに再考を迫っている。
という重い課題を解説し、後半は環境を構成する要素、環境に関するテーマ、問題の種類など、深い内容について、ワークショップ形式で考え、解説。
来週からはGW中の課題(課題の中から選択した文献の概要と疑問点・論点、感想)について、発表とディスカッション。
~とつぜん身のまわりの花だより~
4月の多摩キャンパスでたくさん咲いていたスミレ
相原駅近くの満開の桜
ついでに我が家のクリスマスローズも
あなたの周囲の「環境」とは?
思いつくものを順番にボードに書き込んでみよう。
環境教育論の受講生たちが書き込んで完成した図。
この日の講義の前半は、受講生の疑問、3.11東日本大震災による原発事故は公害か
にこたえ、現在の法律などの定義によると公害だが、責任の所在を不明確化するという批判もある。今回の原発事故はあらためて公害とは何か、原発という発電方法とその危機管理の問題を浮き彫りにし、私たちに再考を迫っている。
という重い課題を解説し、後半は環境を構成する要素、環境に関するテーマ、問題の種類など、深い内容について、ワークショップ形式で考え、解説。
来週からはGW中の課題(課題の中から選択した文献の概要と疑問点・論点、感想)について、発表とディスカッション。
~とつぜん身のまわりの花だより~
4月の多摩キャンパスでたくさん咲いていたスミレ
相原駅近くの満開の桜
ついでに我が家のクリスマスローズも
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます