sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

人形の服作り⑱

2021-01-20 11:36:00 | ドール服作り

ドール服作り18回目が出来上がりました。
今からおよそ34年前(そんなに経ったの!?)
私自身のスカートを作ろうと思い、
生地屋さんで購入した手付かずの
タータンチェック布地をそろそろ
使わないとな~。そんなこんなで
フード付きストールを作りました~♪
中のノースリーブとパンツは
過去に作った物からの着回しです(^-^;


リカちゃんのボディを
可動ピュアニーモSに交換してます。
リカちゃんサイズのお洋服
上半身は着られたんけど
ノーマルボディより約2cm高いので
パンツ丈が...やはり短い感じで
ブーツの中に突っ込んで誤魔化してます。


長さのある長方形ストールの裾に
横糸を抜いてフリンジ状態にし
ドール用ダッフルボタンとループを
縫い付けただけの簡単な作り方なんだが
それなりに暖かいコーデできたかな*・゚゚☆
ただmomokoドール(27cmサイズ)の
型紙をそのまんま使ったから
若干大きいンけど、まぁ許容範囲かな。
ノーマルボディには調整が必要
かもしれません(。>д<)


34年越しでやっとこさ出番(*^-^)
そんな懐かしい布地を見て
物思いにふけるリカちゃん.:*:・'°☆



フード付きストールは
こちらの本を参考にして作りました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形の服作り⑰ | トップ | 人形の服作り⑲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2021-01-22 12:49:01
こんにちは😃
フード付きストールあったかそうで冬のコーデにいいですね。
ピンクアフロリカちゃんの髪色とちょっと反対色なのが逆に合ってるのかもしれません。
こういう小物を作るとコーデが楽しめますね♪
紹介された本も気になります。最近ドール本買ってない…💧
ところでドール用ストールは小さいからまだ布余ってますよね?また何か作られそうで楽しみです♪
返信する
Unknown (sakurako-yuki)
2021-01-23 09:05:18
コメントありがとうございます(^.^)
そうなの。タータンチェック生地が2mもあるので、リカちゃんに似合うコーデないか?型紙本を見て探しまくってました。いくつかピックアップしてあるンだけど、ただ柄が大きくてなかなか難しいなぁ( *´д)/(´д`、) momokoとジェニーまたはバービーなら難なく着れそうな予感!? どれにしようと迷っちゃう~。そのタータンチェック生地がお気に入りの1つなので、ドール服作りにどんどん無駄なく使いたいと思っていますp(^-^)q
返信する

コメントを投稿