sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆


人形の服作り②

2020-02-27 08:25:00 | ドール服作り
落ちついた色合いのヨットパーカーにパンツと水玉模様の斜め掛けBagを作りました!!


今回の花柄を使って、前回「人形の服作り①」と同じパンツ型紙を使い回しています。
パーカーの方は、頭がでか~いブライスに合わせて作られている為、フードが大きい(*_*;~。そのまま使用するとフードが余分に出るなぁ。見た目もバランスも良くないんで、リカちゃんの頭に合わせて型紙を小さくアレンジしました。と言っても適当に長さを1.5cmぐらい短くカットしただけ。ミシンで縫って完成したパーカーを試着したところ、リカちゃんにピッタリでホ~ッとしました-☆
Bagひとつで印象が全然違いますね~(’-’*)♪


左右の両側を1.5cmぐらいカット✂️しました。


参考にした本は
「2人のおそろいコーデを楽しむDOLL’S CLOSET PAIR STYLE」シリーズ第4巻
「わたしのドールブック リカちゃんno.2」















コメント

生地を探しに行ったついでに羽田空港散歩

2020-02-20 10:56:00 | お買い物
先週の建国記念日2月11日に生地を探しにユザワヤ本店にある蒲田へ行ってきました。たくさん並べた生地を見て(*^ิ艸^ิ*)-3ニヤニヤ
お買い得コーナーに飛びついて縞模様やチェック柄の生地や糸をお買い上げ~(^_^;)))
少し時間が余ってしまって、羽田空港の周辺を散歩しながら歩いてみました。 
蒲田駅からスタートし、羽田方面に環八通りを進んで徒歩約1時間ぐらいで国際線旅客ターミナルが見えてきたよ~。いつもは空港内ばっかだったんで、なんだか初めて見た気がしました。 こちらは穴守橋&海老取川


その穴守橋を渡せば、もう羽田空港!!
環八通りをもっと前に進むと第1と第2旅客ターミナルがあります~♪

なるほど~☆塀で囲まれた広大な飛行場

見覚えのある 羽田空港国際線ターミナル


内部に入ると、いつもと違って ただならぬ雰囲気。新型コロナウィルス感染症の影響なのか?エスカレーター通行止めやシャッターを閉めたりしてる所もあり、それに数名のお巡りさんがパトロールしてました。
こちらは空港の一番の見どころ「江戸小路」


国際線ターミナルの展望デッキ


飛行機をしばらく眺めて⌒☆★*☆♪


無料シャトルバスに乗って、第2ターミナルへ移動。国際線ターミナルとまた違って、おしゃれで洗練された空間なんですね.。*・゚゚

B1階から地上6階までのフロアがあります。

奥には航空会社のカウンターが見えます。


富士山がうっすらと見える~*☆※。.:*:・'°☆


東京オリンピックモデルの飛行機


日本一の管制塔


次は歩いて第1ターミナルに移動。
飛行機が次々と着陸してくる※。.:*:・'°☆


着陸の瞬間を撮るのがなかなか難しい(^^;


あちゃ~ピンボケしちゃったんけど、第1ターミナルの内部。こうして少しずつ羽田空港のマップがわかるようになりました(๑◕ܫ←๑)ノ✰。




コメント

人形の服作り①

2020-02-15 15:36:00 | ドール服作り
リカちゃんの洋服が完成しました(*’ー’*)ノ⌒☆
型紙の本を読んでると、無性に服作りしたくてウズウズ。。。

さっさと布を出してラグラン袖トレーナーとパンツを作りました~♪トレーナーは3年位前ネックウォーマー&ハンドウォーマーを作った際の余り布でジャガード柄ニット生地を使用。

襟元はハイネックにアレンジしており、その分だけボリュームが出て暖かそう~
右側の洋服は今年の浅草寺初詣にリカちゃんを連れていた際に着せたあのコートです!!
やっぱ、服作りは楽しい~(*^▽^)/★*☆♪


参考にした本は
「わたしのドールブック リカちゃんno.2」
コートの方は「うっとりするほどかわいい
ドール服のレシピ」です。






コメント

リカちゃんの服作り本

2020-02-06 12:27:00 | 私の本棚
先週の金曜日1月31日に予約した「リカちゃんのおしゃれ服」が届きました~(*´艸`)タイトル通り、お洒落なワンピースやスカートなど満載。洋服の好みが違うんやけど、見ていて楽しい.。*・゚゚去年の秋頃からドール服作り本やミニチュア編み物本が新刊ラッシュ。その度に購入しました。先日のブログでも書き込みましたが、おかげさまで楽天ブックの「お買いものパンダ🐼ブランケット」が当たりました♪




コメント

イタリア旅行 8日目

2020-02-03 15:18:00 | お出かけ
今日から映画名作「ローマの休日」巡りをしました。かなり昔テレビで見たんで内容やロケ地が半分ぐらい忘れちゃったんけど、まず舞台となったサンタンジェロ城から始まりました。サンタンジェロ城はバチカン市国のサン・ピエトロ広場から東に向かって、コンチリアツィオーネ通りをただ真っ直ぐ進むだけの位置にあるので、迷うことなく訪れました。ついでにサン・ピエトロ大聖堂を遠くから撮影も。実は昨日の午後にも大聖堂を正面から写真に撮ったんけど、逆光のため撮りにくいだった。ちなみにサン・ピエトロ大聖堂の高いクーポラから綺麗な写真を撮りたければ午後に撮るといいみたいです。


ガイドブックによると、今から1900年近く前の139年にハドリアヌス帝が造らせた霊廟。大天使ミカエルが厄病の終息を告げたため、それに感謝して廟の上に礼拝堂が献堂されたとのことでした。こちらは「サンタンジェロ橋」の上の天使達。 じゃあ、入場してチョット薄暗い階段を登ってお城見学p(^-^)q 


これは城塞ですね。





城砦の外周をぐるっと歩き回って、 徐々に城の中心部に向かって登って行くと。。。


大天使ミカエルの像が頂上に立つ大きな要塞にたどり着きました。


上写真の大きな城塞テラスからは、ローマ市街やバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂を見渡す絶景が眺められます。


お城の傍のテヴェレ川。追手の目を逃れるためオードリ・ヘップバーンのアン王女とジョーが飛び込んだ川だって。。。記憶がないなぁ?


正面からまっすぐ繋がってるバチカン市国を眺めることが出来るスポットも~!!


城の内部は博物館になっていて、兵器や武具などが展示されています。サンタンジェロ城を後にして次の観光地へ移動。


ナヴォーナ広場の中には3つの噴水があり、広場の周囲はカフェやレストランで取り囲まれています。


バロック時代に3つの噴水が造られていて、こちらは「ネープチューンの噴水」


広場中央には「四大河の噴水」 噴水の真ん中に立つオベリスクをナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川の大河を表す四人の彫刻が取り囲んでいます。


上写真の「四大河の噴水」角度を変えて


南側にある「ムーア人の噴水」 真ん中で貝殻の上に立つ巨人はイルカと戦っています。


南側から見たナヴォーナ広場⌒☆.:*:・


ナヴォーナ広場から徒歩5分で「パンテオン神殿」( ^-^)ノ※。.:*:・'°☆ィェーィ!


内部に入ると真っ先に「パンテオンの目」と呼ばれる真ん丸な天窓が目に入ってしまいまして、あの時は知らなかったんやけど今更ながらエーッ?天窓にガラスなど嵌め込まれておらず穴が開いたままだって。。。σ(^_^;)?こんなじゃあ雨の日は穴から雨が降っちゃいますね。


クポーラ頂上の9メトールの天窓から唯一の日差しがドームに入り込む光景、なんだが神秘的※。.:*:・'°☆


それにしても毎日暑い~!! 毎日喉が乾く~!! ずっと歩きっぱなしで疲れたなぁ。 ベンチに座って少し休憩。


パンテオンの向かいにある彫刻


あの有名な「トレビの泉」晴れていたので、泉の輝きが.。*・゚゚☆とっても綺麗だった(’-’*)♪


トレビの泉の周りは人 人 人いっぱいです。


泉の底を覗くと、後ろ向きで投げ入れたコインがたくさん見えました!私たちは遠慮しときました(^_^;)))


建物てっぺんの天使たち。


トレビの泉の右側にある飲み場(愛の水)


トレビの泉から徒歩8分で、オードリ・ヘップバーンが階段に座ってジェラードを食べたあの有名な「スペイン広場」


手前は「バルカッチャの噴水」 ジェラード店の中に入ると、立ち食い人が電車満員並みに混んでいたため、やめときました。現在はスペイン広場や階段での飲食は禁止されている。


ローマの北側の玄関口であるポポロ門 むかし北からやって来た巡礼者や訪問者はこの広場で身元チェックとお金(税金)を納めて、ローマへ入ったとか。。。


ポポロ広場の中央にはエジプトから持ち帰られたラムセス2世のオベリスクが建って、その奥にはそっくりな形をした2つの教会が見えます。向かって左側がサンタ・マリア・デイ・モンテサント教会、右側がサンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会です。





ポポロ広場からバブイーノ通りを歩いてスペイン広場に戻り、階段を登りました。


頂上から見下ろした景色。しばらく眺めてから下に降りないで、そのままテルミニ駅へ向かいました。日本の時間ならとっくに暗くなる頃なのに、この明るさでホテルに直行って、なんか調子が狂っちゃうな。(/^^)/⌒●~*


テルミニ駅へ向かう途中に黄色い実のなる木を見かけて信号と一体化?してます。


何の果実なんだろう?


テルミニ駅構内をちょっとぶらぶら。


駅の地下にあるCONADOコナドのスーパーマーケットで現地の食材や日常品を物色したり、お土産の下見も。。。マルヴィスの歯磨き粉。レトロなパッケージもかわいい♪


切符の自動販売機 財布の中にコインが足りなくて、使用可能のお札を使ったら反応なし? 駅員に尋ねると、たばこ店に行くと良いみたいな事言うんで、探して無事にたばこ店で切符2枚を買いました。


夜食は先ほどテルミニ駅の地下スーパーで購入したピザやサンドイッチ、50%off赤いシールを貼られたチキンの惣菜。豪華なディナーでなないのですが、現地の食べ物ピザもあるんだから、これで充分 (๑•̑з•̑๑)੭ु⁾⁾ ༘☼


コメント