sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

人形の服作り⑲

2021-02-05 12:55:00 | ドール服作り

ドール服作り19回目が出来上がりました♪
前回upの"フード付きストール"と
同じ生地で今度はワンピースを制作(^_^)v


柄が大きいので、同じ生地であっても
取り位置によって印象がずいぶんと
違って見えたりしますね。
そんなわけで生地を広げてみて
柄違い双子コーデに...2着分
地色の青い部分を見頃の中心に配置と
チェックの縦線部分を見頃の中心に配置
して、それぞれ裁断しました。


切りっぱなしのケープコートに
刺繍6本とりのランニングステッチで
キュートさUP。*・゚゚☆
手袋の形になっているポケットをアップリケで、さらにキュートさUP(^-^)/


コートを脱ぐと、こんな感じ。*・゚゚☆
フェルト襟とカフスを
ブランケットステッチで縫い付けました。


毎回楽しく拝見しているブログに
似たようなフェルトのケープコート作品を
見させていただいて、
ずっと前から気になっていた
わたしのドールブックno.4 の7ページ
今回のお洋服、やっと作りました♪


立春を過ぎて、そろそろ
春めいたお洋服を作ろうと思います。
ではでは~!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形の服作り⑱ | トップ | 人形の服作り⑳ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2021-02-06 22:17:45
あー!このリカちゃんNo.4持ってますし、このケープとワンピース知ってます。フェルトのケープは縁のステッチと手袋アップリケが可愛いですよね❤️和田恵美子(のせえみこ)さんのデザインは素敵です❤️ワンピースは本では無地だったけど柄布で作っても素敵ですね。2着のチェックの白部分の使い分けも面白いです。私は本で無地の服はちゃんと無地で作らなきゃとか固定的な考えしてましたがアレンジしてまた新しい感じもいいですよね。sakura様のように手作りに固定観念に縛られず自由に作ろうと思いました!
返信する
Unknown (sakurako-yuki)
2021-02-07 20:36:18
コメントありがとうございます(^.^)
本では黒い無地スムースニットで作られているワンピースもシックな感じでかっこ可愛いですよね。忠実に再現したくても、黒いスムースがな~い。そこで伸縮性のない生地を無謀に使っちゃいました。着られなかったらどうしょう?と心配もありましたが、問題なくクリア!!ヾ(*´∇`)ノ 本当は黒いのが使いたかったンけど、見にくくてね。落としミシンで仕上げると、生地の境目が全くわからないから苦手なんです。( >Д<;) え~っ同一人物!? のせえみこさんの旧姓は和田恵美子だなんて全然しらなかった~( ゚д゚) 道理でどちらも、わたしの作りたいお洋服がいっぱいありました♪
返信する

コメントを投稿