sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

人形の服作り 37回目

2022-06-21 12:07:00 | ドール服作り
長らく放置してしまった
セリアの可動式ドールにやっとこさ着手!!
今まで何度か登場してもらってる
*ジョシィ*の型紙にパンツの股下、背丈
袖をこの子に合わせて短く修正して
まず試しに簡単なお洋服から
半袖カットソーとパンツを作って
みました~。なんとかぴったりサイズに
着られました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


修正方法なんとなく分かった
ような気がして、バリエーション
増やして スカート、ワンピースなど
作っていけたらいいな~☆


模様が大きくて見づらいンけど
ダイソーにて購入したインクジェット
プリントのフルーツ柄カットクロスを
活用し、パンツを作りました。
たまには、大胆な柄もいいね(^з^)-☆


真ん中の2体↓アンジェラ人形から
ヘッドを取り外して可動式ドールボディに
加工なしで簡単に差し付けられました(^.^)
サイズ15cm程で持ち歩くにも便利。


ここ最近セリアにて見つけた
ドル活グッズのビーチチェア
2種類ドールシューズ、レインコートなど
買ってきました。 この子たちのサイズに
フィットするシューズを履けて快適⌒☆
それにしても顔のないドールヘッド
どうしましょう!? 油性ペンでも
顔パーツを描いてみようかな...と!!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドールショウ66夏 | トップ | ガチャポン meiji  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2022-06-23 23:37:09
こんばんは🌝
やはりセリアの可動ボディは同じセリア製のアンジェラドールのヘッドと合うのですね。
手作りのお洋服もsakura様流のセンスで良く似合ってます。インクジェット生地はツルツルしてますが縫いやすかったですか?

そしてセリアはボディ素体だけでなくとうとうヘッドも出ましたね。これだと可動ボディはぴったりですよね。顔描きはやはりアクリルかMr.カラーかな?
顔描きもさることながら私は髪の毛をどうするのか考えてしまいます💧植毛大変かも。
粘土を盛る方法もありますけどね。このヘッド専用ウィッグ出るとラクかなぁ?
返信する
Unknown (sakurako-yuki)
2022-06-24 10:02:41
コメントありがとうございます。差し付ける際に顔が潰れるほど力強く差し付ける必要ですが、グラグラせずしっかりしてて材料費200円。お買い得ですね。
インクジェット生地は確かにサテン生地っぽくツルツルしてますが普通に縫えました。ただ、ほつれ止め液で布端処理をすると、プラスチックみたくなかなかくっつかなかったな。ドール服は洗濯しないし、そんなにほつれてないので布端処理しなくてもいいかなと思いました。
顔描きはラッカーやアクリル絵の具もできると書かれていたが難しそう~。私も髪の毛をいろいろ考えているのですが、いまのところ帽子を被ってごまかそうかなぁと思っています。そのうちヘッド用ウィッグ出るのでは~??? 出たらいいのに...ですね(^-^)/
返信する

コメントを投稿