sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

人形の服作り 25回目

2021-07-06 10:23:00 | ドール服作り
ドールお洋服25回目は
過去に作っていた物なんだけど
桜満開の下で晴れやかに
入学式という設定合わせて作った
赤いチェック模様の制服.。*・゚゚☆
桜満開の背景シートも
お手元にあり準備万全( v^-゜)♪
ところが~~~


テレビのニュースで
コロナウィルスの影響により
やむを得ず入学式を中止にすると
あっちも、こっちも。。。
どうしょう~(。>д<)
たかが人形されど、アップするの
不謹慎な気がして見送ることに。
あれから1年3ヶ月を経て
「教室に置き忘れたノートを
取りに行って」というイメージ
ようやく、あの英国っぽい制服
ブラウス+ジャンスカ風ワンピースを
着せ替えてアップしてみました(’-’*)♪


ノートはセリアのシールを使いました。

制服の型紙はこちらの本からです。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリアの購入品∗背景布 | トップ | 人形の服作り 26回目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2021-07-06 11:03:29
こんにちは🌞
制服はドールに着せたくなるアイテムですね。
ジャンパースカートのプリーツ・チェックがスクール制服感でてます。あと、ドールブックシリーズこのような本も出てたとは知らなかった💦
表紙をみると、幼稚園ドールサイズもあるみたいですね(リカシリーズでは幼稚園ドールなりきりドレスページ恒例でしたからね)。
あと、100均のシールも便利ですね。貼り合わせるとドールサイズの小物になりますし。そういえばYouTubeで100均プックリシールを張り合わせて半立体のドール小物作ってるのみたことあります。今度100均でチェックしてみます。
返信する
Unknown (sakurako-yuki)
2021-07-06 12:15:57
コメントありがとうございます(^-^)
やっぱり制服はプリーツとチェックが定番ですね。わたしのは無地の紺色だったので、あの可愛いチェック模様の制服を着たかったなぁ(。>д<) リカちゃんに私の着たかった制服を押し付けた感じ。。。!? no.9は見ての通り、リカちゃんサイズと幼稚園サイズの制服と仕事着が掲載されていて作る時は参考になります。
ノートはもう少し厚みがあればよかったかなぁと思ったンけど、もう折っちゃったから、そのままにしました。さっきYouTubeで100均プックリシールを張り合わせて半立体のドール小物を探したけど見つかりませんでした。暇さえあればまだ見ますね。
返信する
Unknown (dayone37raku6)
2021-07-06 13:03:41
sakura様

そのプックリシールの動画は
「MY DOOL TIME」というYouTubeチャンネルの「プクッとしたシールでリカちゃん遊びのススメ
」というタイトルです。
ここにurl貼ろうとしましたがうまくいかなかったのでせめてこの題目で検索して下さい。お手数かけます💧
返信する

コメントを投稿