猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

いい加減、動かんと

2023年02月04日 09時55分00秒 | 日々のこと
おはようございます


今日は午後からお仕事
というわけで
もう土曜の朝は
ゆったりのんびり出来るようになりました。


が、仕事がないわけではないので
午前中限定のおはなしであります。




ところで、昨日、私の仕事中に

夫が、見守り監視カメラで母親の部屋を見ていたようで。

で、数分後
段々、声が大きくなり
最後は叫びに近いまでに・・・

どうした?と思って聞いていたら

玄関というワードがわからない
玄関の場所がわからない事件

宅配のお弁当屋さんがピンポンを鳴らすが
玄関がわからない母親は
トイレのドアを開けたり
洗面所のドアを開けたり
部屋に戻ってきてみたり

玄関先まで誘導するのに
かれこれ数分
ようやく弁当を受け取り
やっと終わったかと思いきや

今度は玄関の鍵のかけ方がわからない
鍵をかけ終わるまでにまた数分経過

そして弁当が届けば
速攻で食べる
そしてパンも食べバナナも食べ
バナナ豆乳を飲み
また違うパンを食べ始める
チョコも食べる
の繰り返し

そんなに食べられる?という量を食べているのに
声をかけると
ご飯食べてないからお腹すいたんよと文句の嵐


嘘つけーーーーーー!と夫が呆れるも
食べてない
お腹すいたの一点張り


認知症の症状のひとつの過食
悪化中


そしてそのあと、今度は
電子レンジに弁当の残りやパン
バナナ、温める系のご飯のパックなどなど
あれこれ入れ始め、終いにはレンチンしようと試みてる母親

おいおいおい・・・
危ないし!と止める夫

食べ物の残りは
レンジじゃなくて冷蔵庫に入れなさいと説得するも
今度は冷蔵庫がわからない




そんなこんなでやっと落ち着いたのは
数十分後


ものすごいスピードで認知症悪化


医者がなんと言おうが
本人がなんと言おうが
もう専門の施設に入所してもらうべきと
やっと夫も考えた様子


ということで
寝ても覚めても母親のことが頭から離れない夫は
寝ながら、こんな生活、いつまで続くんだろう
と思っていたとか


だから、おかぁちゃまが言ってたニャ
引っ越しはせんと、施設を探したら?ってニャ



だよね


と、グチグチいう気もないし
言っても仕方ないので


夫よ
さっさと動きんしゃい
と願うわたしなのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2023-02-04 16:29:04
こんにちは。
ん〜、お食事の風景だけでも、
お独りでの暮らしは難しいように
思えますよね。
桜吹雪さんがおっしゃるように
施設の方が安全だし、お義母様も
安心できますよね。
うちのかずこさんも、今朝実家へ行ったら
「入れ歯がすぐ取れる」と言うので
入れ歯を取ってもらってみたら、
なんと、総入れ歯にサロンパスが
貼ってありました。
「口の中スースーするでしょう?」と
笑っちゃいましたが、これが離れた場所で
起こっていたら笑っていられないですもん。
帰った矢先で大変でしょうが、
さらなる行動への時が来たかもですね。
どうかどうか、うまい具合に次へ繋げますように
祈るばかりです。
返信する
Unknown (おかっぱさん)
2023-02-04 20:25:37
こんばんは
そうなんです。
夫の母親、食事の様子、行動だけ見ていても独りでの暮らしは難しいですよね。
このままだと、いつか近い内に、電子レンジに入れてはダメな物まで入れそうだし、どうやら冷蔵庫と電子レンジの区別もついていない節もあるので、危ないです。
私が恐れているのは火事だったりします。

ところで、かずこさん。
総入れ歯にサロンパスが?
それはまた大変なことになっていましたね。どんどんと謎の行動が増えてきて、心配が尽きませんね。

今はもう、施設入所の時まで、事故やケガに合わないよう、火事などおこさぬよう祈るばかりです。
夫よ、もっとちゃんと現実をみて予想を立てて、動けば良かったのに・・と言いたくて仕方ありません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。