猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

さくらに期待

2018年05月28日 13時07分52秒 | 日々のこと

5月28日(月曜日) 時々&時々



カメラ目線のさくら姫 今日も元気にたくさん食べてくれました。




ということで、あさってに迫った福岡帰省に向けて
荷造りをしなければならないな・・・・


と、その前に。



血圧のお薬が切れてしまったので、病院に行きまして。
お薬と肩凝り用の湿布をもらい。

ついでに、最近ちょっと気になっていた「骨密度」を計ってもらうことにしました。

手首を使って計るものだったので、1分もかからずに終了。

結果は全く問題なし。



「測定結果」

あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して、98%に相当します。
また、若年成人の平均骨密度と比較すると、91%に相当します。

でした。

この数値が80%を切り始めたら、要注意。
70%台になると、危険。
50%台になると、薬を使うレベルとのこと。


バランスの良い食事とカルシウムも摂って
太陽に当たり
軽い運動をすることが大事!
骨粗しょう症、怖いから、気を付けようと思います。




さくらよ。
かぁちゃんは今から荷造りをするのだよ。




どこ行くの?って??




オッサンのお母さんがいるところだよ~





さくらも一緒に行く?





行かないよね~ 行けないよね~
でも、もし一緒に行けたら
お母さん喜ぶよ~

「さくらちゃん、元気しとったと?
ふぶき君と喧嘩したら、イカンよ~」って言うよね。(笑)




でも連れて行けないから
ふーちゃんと一緒にお留守番しとってねーーー!





留守中、この子達の第二の母
私の友人が(忙しいのに・・)一度来てくれるって。
トイレの掃除と水・ご飯の補充をしてくれるって。

本当に有難い。


だから、さくらよ。

郁ちゃんに優しくしてあげてね~
スリスリして
ゴロゴロ言ってあげてね~



残念ながら
ふーちゃんに
それは期待できないから・・・

さくら、お願いね。

君は、出来る子だ。



今回の帰省は
観光、出来ないなと思っていたけど

どうやら夫(自称オッサン)
レンタカーを借りた模様。


子供の頃住んでいた
三ヶ森とかいう場所を
おふくろに見せてやりたい、ってね。
お母さん、
オシッコが近いから
ちょっとした遠出を嫌がる予感もするけど・・・


どうなりますことやら。


もし、それがNGになったら。


オッサンと北九州門司港あたりをブラブラしたいと思います。
あとは、太宰府天満宮と
太宰府天満宮近くにある、日本最古の梵鐘がある西日本随一の寺院
「観世音寺」に寄れたらいいなと思っております。

週間天気予報を見ますと、やっぱり。
夫と共に行動する今回の帰省は、晴れの模様

でももし、私ひとりの帰省だったらだったのかもね・・・・(>_<)
とんでもなく「雨女」ですから。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2018-05-28 18:40:58
いよいよなんですね。
さくらちゃんも、調子がよさそうだし、
お友達も来て下さるという事で、安心して、
行ってこられますね。
旦那様の晴れ運も味方につけて、
どうぞ、楽しい帰省をしてきてくださいね~。

骨密度って、そんなに簡単に測れるんですね。
私も、やってみたいです。
地元の病院に詳しい、健康マニアの母さんに
聞いてみます(笑)。
返信する
こんにちはヽ(^o^)丿 (菊乃)
2018-05-28 18:49:57
さくらちゃんと ふぶき君は
お留守番なのね
仕方ないよね
良い子でお留守番お願いね

西日本のお天気は
31日ぐらいまで あまりよくありませんが
福岡だけ 晴れますように  
返信する
Unknown ()
2018-05-28 20:12:27
さくらちゃん、ふぶきちゃん、
よい子でお留守番してね~(^o^)

福岡も梅雨入りしたようで
あさっては少し雨模様かもしれません(>_<)
(降水確率50%くらいみたいです)
でも、どしゃぶりとかはなさそうですよ。

どうぞ楽しい旅行を🎵🎵
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2018-05-28 20:26:08
ありがとうございます~
この友人には足を向けて寝れない位、お世話になっているんです。( *´艸`)
本当に感謝しかない!そんな友人です~


そうなんです、骨密度計ってみました。

いくつか測定方法があるみたいなのですが、今回は手首で、以前婦人科でやってもらった時は、体重計みたいな物に乗るだけのものでした。
保険も適用になるので、数百円程度でしたよ~
是非一度、地元の病院に詳しい、健康マニアのお母さんに聞いてみてください~(笑)
返信する
菊乃さんへ (桜吹雪)
2018-05-28 20:31:01
そうなんですよね(>_<)
西日本のお天気、朝、見たのと変わってきて。
行ってる間、雨っぽいですーーー!!!
梅雨も9日程、例年より早いとか・・・

今回もし雨に当たっても、梅雨のせいであって、私のせいではないと、いうことで、気持ちを落ち着けようと思っております。(笑)
でもでも・・・間違って福岡だけ晴れないかな~
(>_<)
返信する
楓さんへ (桜吹雪)
2018-05-28 20:37:36
そうなんですよね、(>_<)

午後からTVを見たら、
福岡も梅雨入りしたとかーーー(>_<)
これはもう、やっぱり、雨ってことで・・・
既にもう、ガッカリしとります。(笑)
でも時期が時期だけに、仕方ないですね~

だけどせっかく行くので、それなりに楽しみます。
ありがとうございます~
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-05-28 23:46:09
お~!いよいよ準備ですか~?
お友達が来てくれるの、ホントに有り難いですね~。
さくらちゃんもふぶきくんも
安心してお留守番して貰える!
門司港に行くかも?(私、門司の出身)
もし行ったらね~、「じじや」っていう
お魚屋さんがあるので(じじってお魚のこと)
そこで干物を食べるとほっぺが落ちるかも~。
私は今も取り寄せしてるんだけど
門司港のお店はそこで食べることも出来るみたいだから
もし寄れたら寄ってみて~。
アジの干物が絶品です(*^。^*)
カレイもめちゃくちゃ美味しいです。
今回は旦那様と一緒だから、晴れなのね~。
う~んと楽しんできてくださいね~♪
返信する
ポンままさんへ (桜吹雪)
2018-05-29 14:33:11
そうなんです。友人が来てくれるの、ホントに有り難いのです。(>_<)
猫さんは、ワンチャンより人に付かない動物だし、しばらく会っていない人がくると、は??誰だっけ?という感じは勿論あるのですが、段々思い出すのか、臭いで記憶しているのか、さくらなんかは、スリスリ甘えてくるタイプなので、
そうなると友人も嬉しいみたいで。
( *´艸`)
でも、ふーちゃんは怖がって触らせてくれない時もあるって言ってました。(笑)

そしてそして。
「じじや」
ググっちゃいました!
私お魚大好きなんですー
でも夫と夫の母親は、お魚あんまり・・・なので、この店、行ってみたいです。
今度私一人で行きます!っていう勢い。(笑)
門司出身のポンままさん。
美味しい情報、ありがとうございます。
地方発送もOKなのですね~
今度、注文してみます。
でも、本当は、店で食べたいな。

そしてお天気。あれから予報が変わって、9日、例年より早く梅雨に入った、というのと、私達が滞在中、雨になりました。
今回は雨女の私のせいじゃない、と夫に言うと、いや違う!梅雨が9日も早まったのが、アヤチャンのせいだ、って言われちゃいました。

なんでやねん(>_<)(>_<)ですよね。(笑)

でも、またそれなりに楽しんできます~
返信する
しつこくてすみませんm(_ _)m (ポンまま)
2018-05-29 22:31:02
じじやのことね、私、実はお魚あんまり得意じゃないの。
で、ここのお魚を食べて、目から鱗?
お魚の生臭さが全くない!!
だからじじやのお魚は、お魚嫌いな人に
是非食べて頂きたい!
取り寄せたのを旦那様に食べて貰ったら
きっとその日からお魚好きになると思う~(*^。^*)
因みに私、スーパーで売ってるお魚は
殆んど全部ノーサンキュです(ToT)
返信する
ポンままさんへ (桜吹雪)
2018-05-29 22:39:38
わざわざまたコメントを頂けて嬉しゅうございます。(°∀°)

じじや~
行きたい
食べたい!

夫と夫の母親は、骨が喉に刺さるのでは?という恐怖心もあるらしく。
そして、骨を外すこともメンドイとか。。?
(><)
なんやそれ、、、って感じなんですけど。
(笑)
ならば!
ほねを外しやすい魚を是非とも、食べさせたいですー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。