goo blog サービス終了のお知らせ 

Sakuraのお休み処

「GAZOOブログ」終了により、こちらに移転しました。
頻繁に更新は出来ません。のんびりまったりです。

今回の燃費【二輪編】 2009/11/30

2009-12-01 15:24:30 | スズキ

二か月ぶりの燃費レポート!(スミマセン!一回お休みしてしまいました。)

走行:201㌔
給油:8.10㍑
1㍑あたり24.8㌔
ガソリン単価116円

但し、今回もセルフ給油で行い、本当は8.0㍑のところでやめようとしました。
もし、8.0㍑だとすると、リッターあたり25.125㌔になります。(汗)
燃費って、微妙ですね。(^^;; ヒヤアセ


 

街乗り・移動手段が多いためか、あまり良くないです。^^;

それと寒くなってきたためか、段々と燃費が落ちている~(泣)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

W650 [2009年12月1日 21:52]
こんばんわ!
ちょっとご無沙汰しております。
バイクって、運転の仕方で10Km以上かわりますね。
私の場合は高速でカッ飛ばすと17km/Lくらいで、一般道を定速で走ると30km/L以上走りますね。
絵之本 桜 [2009年12月3日 7:04]
>W650さん

おはようございます!
確かにバイクって燃費が良いので、仮に25㎞/Lとしても100ccで2.5キロは走ってしまう代物です。
ですので、満タン方法の計測ですと、100~200ccはいくらでもさじ加減が出来るので、まあ参考程度といったところでしょうか。
それにしても一般道を30㎞/Lとはすごいです。
650ccにしては立派ですね~^^;
私も見習わないと...。


古い車体カバーくんお疲れ様でした。新しい車体カバーくんコンニチハ!

2009-10-11 22:30:34 | スズキ

車体カバー買い換えたよん♪

今まで使っていたオートバイ用の車体カバーですが、十ウン年の使用の結果、とうとうビリビリになってしまい、車体カバーの役目を果たさなくなってしまいました。
こんな状況です。(-.-)

 

折しもオートバイ用品の「ナップス」がこの連休期間中に10%オフのセールを行う事を知り、早速新しい車体カバーを購入!

ついでに新しいエンジンオイルと、伸びて弾力が衰えていたツーリングネットも同時購入!
今日から新しい車体カバーで、いんとるクンはお休み。(-_-)zzz

 

さあ、明日はオイル交換だ!

「naps足立店」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ho-kunn [2009年10月11日 23:14]
こんばんは。
使い込まれたカバーでしたね。
いんとるクンも新しいカバーになり気持良く眠れますね(^^)
毎回カバーをかけるのって面倒かも知れませんがバイクのためには仕方ありませんね^_^;
w650 [2009年10月12日 1:32]
こんばんわ!
私はバイクはサイクルテントで保管してますが、スタッドレスタイヤはこのような素材のカバーで保管してましたが、数年で破れました。
 新品で綺麗なカバーだと盗難やイタズラの予防にもなりますね。
絵之本 桜 [2009年10月13日 2:45]
>ho-kunnさん

こんばんは。
おっしゃるとおり、確かに使いこまれた車体カバーでした。
以前乗っていたバイク(ジェベル)は、簡単な上屋根がある所においていたのですが、いんとるの場合、車体全長とホイールベースの関係で、そこに置く事が不可能となり、止むなく外に置く事になったのです。
やはり外に置くと、痛みが早いので気を使います。
特にオートバイ用の車体カバーって、ハンドルを左に切った状態で保管するので、製造過程が難しく、しかも盗難防止のu管やチェーン錠を通す穴を作らなければならないので、大きさの割に高価です。
愛車を守るためには設備投資も必要な例です。
絵之本 桜 [2009年10月13日 2:53]
>w650さん

こんばんは。
↑のho-kunnさんのレスにも書いたように、ジェベルの時は上屋根がある場所に保管できたのですが、このイントルーダーの場合、全長&ホイールベースの関係でそれが不可能となってしまいました。
やはりバイク盗難防止のためにも、新しい車体カバーは必要不可欠ですね。
見てくれが悪いと、下手をすると盗難や放火されてしまう時代なので、自分で管理しないと大変です。
これで少しは安心できそうです。

★緊急速報★スズキが新型400ccネイキッド発表 !

2009-10-02 22:23:45 | スズキ

最短2~3分間隔に更新している、小中学生ブロガーに応えての書き込みです。

またまた「バイクブロスマガジン」からの転記です。

 

スズキ 400ccネイキッド 「グラディウス400 ABS」 発表!
スタイリッシュな400ccVツインネイキッド「グラディウス400 ABS」が、来る10月24日(土)~11月4日(水)の12日間にわたり開催される「第41回東京モーターショー2009」において出展される。すでに発売されている650ccネイキッド「グラディウス」のインプレッションはこちら

 

 

大抵の人は大型二輪取ると1000cc以上のリッターバイクに走ってしまうのではないでしょうか?
確かに大排気量車は魅力があります。
しかし日常の使用に対しては持て余してしまうのではないでしょうか?
結果、100~125ccクラスといった、原付二種を買い求める事となります。

四輪にしても、“定員乗車しているミニヴァンを見たことが無い!”と言われるように、日本の道路事情やスーパーマーケットやショッピングモール等の駐車場事情に必ずしも合っていない大きなクルマに乗るのではなく、歩相当のクルマやオートバイが求められている気がします。

 

先の650cc版のインプレッションにから転記すると、

 

“…若い人がバイク離れしてるだ、なんだかんだ言ってますが、こうやって身近に感じられる良いものを造ってるじゃないですか。大排気量=偉い。そんな考えはもう捨てましょう。サイズ、金銭的な面から見てもミドルクラスは身の丈にあったバイクだと思うのです。…”

 

 

スタイリングやカラーリングといい、公式HPを見るにつれ、スズキの意気込みを感じ取れます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

W650 [2009年10月3日 0:24]
こんばんわ!
初めてしりました。
とてもスタイリッシュでカッコイイですね。
スズキカラーも似合ってます。
私もかつて、125ccのスクーターをほんのちょっとだけ愛用してましたが、このくらいのサイズって取り回しがよく、通勤、買い物にもいいですよね。
絵之本 桜 [2009年10月3日 7:47]
>W650さん

おはようございます!
そうなんです。これは元々海外市場向けに開発されたモデルで、SV650のエンジンをベースに作られたんです。

公式HPを見ればわかるのですが(リンク張ってあります)、個人的にはスズキカラーと、レッド/ホワイトが好きです。
グリーン/ブラックだと、○崎重工製オートバイと間違えそうで、タンクに張ってある“S”のエンブレムを見て、ようやくスズキ車だと分かる位です。(笑)

W650さんだって、良いバイク乗っているじゃないですか!
もしこの650を手に入れたら、同じ650同士でオフ会を...(なんちて)

あ!それから125クラスの原付二種ですが、そのうち普通自動車で乗れるようになるのかもしれません。
今、二輪業界や団体が“普通自動車で125ccまで乗れるように!”とのキャンペーン?を行っているらしいので…。
確かに125ccのスクーターは楽です。
私もアドレス100V乗ってました。
時にはメインバイク以上の働きをします。
おかげで、メインバイクに乗らなくなってしまう傾向がありました。(苦笑)
にーなな [2009年10月4日 8:25]
おはようございます。
おーかっこいいですね~。400ccVツイン。。乗ってみたいですね。マフラーまわりがいいですね。カジュアルっぽい雰囲気もありますが、速そうです。笑。

絵之本 桜 [2009年10月4日 16:39]
>にーななさん

こんにちは。
確かにスズキ車のデザインって、良いか悪いかどちらかです。(笑)
これは二輪も四輪も共通で、かつてのフロンテクーペは、ジュージ・アローデザインで、二輪のカタナはドイツのハンス・ムートのデザインでした。

それとデザインですが、カジュアルっぽいデザインですね。
4気筒車だと、“重い”イメージがあるので、このクラスの中間排気量車は二気筒が好きです。それと私あたりの年齢になると、速度うんぬんよりも雰囲気や乗車感にこだわりたいですね。(笑)

今回の燃費【二輪編】 2009/09/27

2009-09-29 02:45:31 | スズキ

一か月ぶりの燃費レポート!

走行:230.7㌔
給油:9.20㍑
1㍑あたり25.07608696㌔
ガソリン単価120円

但し、今回もセルフ給油で行い、本当は9.0㍑のところでやめようとしました。
もし、9.0㍑だとすると、リッターあたり25.63333333㌔になります。(汗)
燃費って、微妙ですね。(^^;; ヒヤアセ