センムのブログ

日常の事柄、仕事から趣味まで風の吹くまま気の向くまま書いてみたいと思います。

枇杷酒ができました

2010-12-23 | 日記


今年の6月に漬け込んだ枇杷酒を取り出してみました。
ホワイトリカーは廃糖蜜などから作られるため、どうしても風味が悪いので何かいいお酒はないかと考えてみました。
そして、南方という共通点と、米から作られている点でクセが少ないだろうと判断し、泡盛を使ってみました。

八重泉という泡盛を三瓶買ってきて、漬ける枇杷も全部皮を剥いて漬け込んで6ヶ月。そろそろいいかと思って取り出しました。
そうしたらなんと、瓶三つに分けたら余ってしまい、ペットボトルを追加しました。おそらく枇杷の汁の分だけ増えたのでしょう。

まだ飲んではいませんが、取り出した枇杷の実をいくつか食べてみましたが、想像以上にクセが強そうです。
米からといっても、それなりに風味の強い泡盛に枇杷の実ですから、当然といえば当然です。

お正月も近いですから、その時に「毒見」をしたいと思います。
結果はまたその時にでも。




金型、金属加工について何でもお問い合わせ下さい。
有限会社木村製作所
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meister-kimura/



最新の画像もっと見る